ホーム ダイエット・ボディケア > 朝の過ごし方で体調が違う!毎日続けたいモーニングルーティン!運動やダイエット

朝の過ごし方で体調が違う!毎日続けたいモーニングルーティン!運動やダイエット

2023-09-20

朝の過ごし方で体調が違う!毎日続けたいモーニングルーティン!運動やダイエット

こんにちは!フィットネストレーナーの金子由美です。
朝は一日の始まり。どのように過ごすかでその日の調子も変わりますね。
特に起きてからの時間が大切で、休みの日は遅く起きるなどリズムが狂うと疲れが抜けなくなることがあります。
今は特に決めていないのなら、この機会にモーニングルーティンを決めて有意義な一日のスタートにしましょう。

毎日を快適に過ごすためにも、ある程度モーニングルーティンがあると心地よいペースが掴めてきます。
決まりごとがあると、その日の体調チェックや体調管理にもなるのでおすすめです。

モーニングルーティンとは

ルーティンというのは、日課やお決まりの手順のことをいいます。いつも決まっていることを指し、それを続けると自分の体調を把握できるでしょう。
とくに朝は一日のスタートですし、自分なりの決まったモーニングルーティンがあるといいですね。

ダイエットにもおすすめなモーニングルーティン

朝に決まったルーティンを行うことで、いくつかのメリットがあります。
その一つがダイエット。
今日の体調を知ることで食事や運動などを調整する目安になりますし、目標に向けて計画を立てることもできるでしょう。
@朝日を浴びる
私たちの身体の体内時計は25時間。朝日を浴びることで24時間にリセットされ、良いリズムを維持できます。
例えば休みの日は朝起きるのが遅く、食事も不規則になるとリズムが乱れてしまいます。
いつものように朝起きて、目や肌に日差しを感じると脳も身体も活動モードになっていくでしょう。
また、朝日を浴びることでメラトニンというホルモンが調整され、そのあと就寝の頃に分泌されて睡眠の質が良くなります。
A起床後の体重測定
毎朝同じ条件で測定をすると自己管理しやすいです。もし体重が増えているようなら2. 3日前からの食事や生活パターンを振り返るといいでしょう。
意外と気付かぬうちに食生活が乱れているかもしれません。
B起床後、1時間以内の朝食
起きてすぐ食べられない、朝食をとる習慣がないという方もいらっしゃると思います。
ただ、朝食をとらないと活動するためのエネルギーが不足して身体は省エネモードに入ります。
省エネモードだとなるべくエネルギーを使わないようにするので、脂肪燃焼が効率よく行われなくなるのです。
理想は糖質とたんぱく質をきちんと摂ることです。

朝の運動!ルーティンにおすすめのストレッチ2選

それでは、朝の忙しい時間でもすぐにできるストレッチを2つ紹介します。
心地よいペースで呼吸に合わせて動いてみてください。
1、背骨を動かすストレッチ

息を吐いてアゴを引き、肘をお腹に向けながら背中を丸める

息を吸いながら肘を開いて胸を天井の方へ向ける
これを10回繰り返す

2、脇を伸ばすストレッチ

上体を横に傾け下におろす腕を長く、上げる腕は肘を高くする
この時、上体は真横に倒すようにする

モーニングルーティンについてまとめ

季節や気候によって体調の変化はあるでしょう。だからこそ、いつもの習慣であるモーニングルーティンで心も身体も過ごしやすい状態にしていくのが大切です。
手軽な一つでもいいですので、ご自身に合うことを続けてみてください。

金子 由美( フィットネストレーナー)
【プロフィール】
快適な身体づくり専門家・フィットネストレーナー。1988年からフィットネスクラブのスタジオインストラクター、2003年からパーソナルトレーナーとして活動し、マンツーマンやグループを中心に健康維持増進をサポート。年齢を重ねても好きなことを楽しんでいける、快適な身体づくりのためにできることから始めたい女性に支持されている。ピラティスやマスターストレッチをはじめ、筋力トレーニングや栄養コンシェルジュ(R)として食事改善プログラムも提供中。
【所有資格】
・ACSM-EPC
・健康運動指導士
・PHIピラティス
・マスターストレッチ

関連記事

提供元:カラダクリアー|身体の内と外から「ホンキノカラダ」をつくる

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ