ホーム ダイエット・ボディケア > 自宅で簡単だから続く!デコルテラインを綺麗にするストレッチ&筋トレで姿勢美人に

自宅で簡単だから続く!デコルテラインを綺麗にするストレッチ&筋トレで姿勢美人に

2023-11-08

自宅で簡単だから続く!デコルテラインを綺麗にするストレッチ&筋トレで姿勢美人に

こんにちは!フィットネストレーナーの金子由美です。
パッと見た時の姿勢が綺麗な人はデコルテラインも綺麗です。もしスマホを見ている時など長い時間下向き姿勢でいるのなら、デコルテが美しくなるストレッチやトレーニングをおすすめします。
すぐに始められますので、今日から実践してデコルテラインが綺麗な姿勢美人を目指しましょう。

姿勢の癖だけでなく、筋力や柔軟性が低下することでデコルテラインにも影響が出てきます。
まずはご自身の生活習慣や姿勢を見てみてください。

自分の姿勢をチェックしてみよう

鏡の前に立ち、前から見た印象はどうですか?
胸のラインが狭く下がっているようでしたら、変えていきたいですよね。
姿勢が悪くなると、胸を開いて良い姿勢を保つための筋力が弱くなってしまいます。
意識をすれば良い姿勢をとることが出来ても、それ以外の無意識な時間で姿勢が悪くなればデコルテラインを美しく保つことは出来ません。
姿勢をチェックして今のご自身の身体を知ることが姿勢美人になる大きな一歩になるでしょう。

デコルテラインが綺麗な人の特徴とは

では、デコルテラインが綺麗な人の特徴を挙げてみます。
1.背すじが伸びて背中がすっきりしている2.胸が開いて肩がすくんでいない3.頭の位置が良い
大事なのは、良い姿勢を維持するための筋力柔軟性と身体の感覚です。
いつも下を向いて作業をしていると重たい頭を首で支えることになり、肩が盛り上がったように見えてしまいます。
そうすると首は短く、胸の位置も下がっていきます。
デコルテラインが綺麗に見えるような姿勢が自然で、同じ服を着ていても見栄えの良い姿勢になるような身体づくりをしていきましょう。

デコルテラインを綺麗にするストレッチ&筋トレ

ここでのポイントは、「伸ばす」「動かす」「鍛える」です。
自宅で簡単に出来ますので、今日から実践してみてください。
1.伸ばす

・椅子か床に座り背すじを伸ばす・首から胸に向かって皮膚を摩りながら上を向く・そのまま5秒保つ・これを10回繰り返す

・次に片方だけ摩りながら斜め上を向く・そのまま5秒保つ・これを10回繰り返す・反対側も同様に行う
2.動かす

・膝を立てて座る・手の指は後ろに向けて着き背中を丸める

・そこから息を吸いながら胸を斜め上に突き出す・背中を丸める動作と交互に10回繰り返す
3.鍛える

・手の指を外に向け肩幅より広めに着く・そこから肘を外側に曲げて胸を床に近づける・手で床を押し上体の上げ下ろしを10回繰り返す
※前から見たポジション

デコルテラインは姿勢で綺麗に変わる

姿勢が良くなればデコルテラインも綺麗になり、首肩こりの張りも解消されます。
見た目の印象も良く、明るく前向きなイメージになりますね。
これを続けて姿勢美人になってください。

金子 由美( フィットネストレーナー)
【プロフィール】
快適な身体づくり専門家・フィットネストレーナー。1988年からフィットネスクラブのスタジオインストラクター、2003年からパーソナルトレーナーとして活動し、マンツーマンやグループを中心に健康維持増進をサポート。年齢を重ねても好きなことを楽しんでいける、快適な身体づくりのためにできることから始めたい女性に支持されている。ピラティスやマスターストレッチをはじめ、筋力トレーニングや栄養コンシェルジュ(R)として食事改善プログラムも提供中。
【所有資格】
・ACSM-EPC
・健康運動指導士
・PHIピラティス
・マスターストレッチ

関連記事

提供元:カラダクリアー|身体の内と外から「ホンキノカラダ」をつくる

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ