ホーム ダイエット・ボディケア > ふくらはぎのむくみ解消!ブーツやヒールを履いた夜に必ずやってほしいストレッチは?

ふくらはぎのむくみ解消!ブーツやヒールを履いた夜に必ずやってほしいストレッチは?

2023-11-09

ふくらはぎのむくみ解消!ブーツやヒールを履いた夜に必ずやってほしいストレッチは?

こんにちは!姿勢・スタイル改善専門パーソナルトレーナー北村智哉です。
ブーツやヒールを履いた夜にふくらはぎがむくんでしまい、辛いと思ったことありませんか?
ふくらはぎがむくんでしまうと、翌朝にも影響しますから、むくみはその日のうちに解消しておきたいですよね。そんな時、マッサージやストレッチをすると思いますが、ストレッチやマッサージをただやっても意味がありません。むくみを解消するには、ストレッチを行うにも、ちょっとしたコツが必要なのです。
今日は、ブーツやヒールを履いた夜にふくらはぎのむくみを解消していくためのストレッチ方法をご紹介していきます。

なぜブーツやヒールを履いた日は、ふくらはぎがむくむのか?

ブーツやヒールを履いた日は、なぜむくんでしまうのか?椅子に座りっぱなしであれば、歩いていないからむくんでしまうのは想像が出来ますが、なぜ歩いたりしているのにそうなるのか?それは、ヒールやブーツを履くことで、足首の動きが行っておらず、ふくらはぎの筋肉がずっと縮んでいるからです。
実際に履いて歩いてもらうと分かりますが、踵がつま先よりも高い位置にあるまま歩いても足首の動きは出ません。足首の動きが出ないということは、ふくらはぎの筋肉の伸縮が起こらないのです。その結果、足に水分などが溜まってしまい、むくんでしまうのです。通常、ふくらはぎの筋肉の伸縮により、下半身に落ちた水分や血液が上に戻ります。これを「ミルキングアクション」といいます。
ふくらはぎは、第2の心臓とも言われており、血液や水分の循環には重要な役割をになっているのです。むくんだ状態を解消していくには、ふくらはぎの筋肉を動かしていき、水分などを上に戻す必要があります。

ふくらはぎのむくみ解消ストレッチ

おすすめの解消方法は、このようなストレッチです。

@両手を床につき、踵が浮いた状態にする。A左右交互に踵をつけるように動かしていく。B動かしながら、ふくらはぎのストレッチ感を感じながら行う。C左右交互に30回×2セットほど行う。
これを行うだけで、かなりふくらはぎが楽になります。
そして更に、ふくらはぎのマッサージなどを行ってあげると、効果をより引き出すことが出来ます。実は、私自身も革靴やブーツを履いて沢山歩いた日は、ふくらはぎがむくんだりします。そんな時は、このストレッチとマッサージをセットでやります。やった翌日などはかなり楽になり、助かります。
・普段からふくらはぎのむくみに悩んでいる方・ブーツやヒールを毎日履く方・シュッとしてふくらはぎを作りたい方このようなお悩みなどを持っている方々にはおすすめの解消方法ですので、ぜひ実践してみてください。

北村 智哉( スタイル・肩こり腰痛改善専門パーソナルトレーナー)
【プロフィール】
幼少時代からスポーツに接し、サッカー・フットサル・水泳・野球をプレー。中学・高校では本格的に野球をプレーし、高校卒業後、専門学校に進学。解剖学・生理学・トレーニング理論などを学ぶ。パーソナルトレーナーとして東京都内・埼玉県内(越谷・草加近辺)で活動し、多くのクライアントを担当。姿勢改善を元に、肩こり・腰痛改善、動作改善を目的とした方をクライアントにもつ。
高校野球部のストレングス・メディカルトレーナーとしても活動経験あり。クライアントの出場するマラソン大会などにも帯同し、クライアントの完走をサポートするなど、完全サポートも実践。また、O2クラフトやMIREYを使用したストレッチや美容小顔矯正、高齢者施設での集団指導なども行っている。
【所有資格】
・JATI-ATI(日本トレーニング指導者協会認定資格)

関連記事

提供元:カラダクリアー|身体の内と外から「ホンキノカラダ」をつくる

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ