ホーム 恋愛 > 『自分と向き合ってみることで…』カップルのレス問題、その本音。

『自分と向き合ってみることで…』カップルのレス問題、その本音。

2024-03-07

『自分自身と向き合うこと』
パートナーとの同棲や結婚を機に、体の繋がりに変化がある人もいるのではないでしょうか。
レゾンデートル株式会社が行った夫婦の性に関する調査結果によると、68.2%が配偶者とレス傾向にあると判明しました。
(参考:レゾンデートル株式会社)

そこで今回のMOREDOORでは、パートナーと付き合って2年目になるBさんにインタビューを実施。
Bさんがレスになったきっかけと、夫婦関係の専門家カップルセラピストからの意見をご紹介します。

ーーBさんがパートナーとレスになったきっかけは?

行為の中で、自分が好きなこととパートナーが好きなことにズレがあったこと。
仕事のシフトの関係で、パートナーと一緒にいる時間が少なくなり、コミニュケーションを取る時間が減ったこと。
仕事がうまくいかず、ストレスを抱えていたことが主なきっかけでした。

ーーレスで悩んでいることは?

どうすればパートナーが行為に集中してくれるのかを悩んでいました。

ーー解決に向け行動したことは?またその後のパートナーの反応は?

パートナーが好きなことや興味のあることを調べて、いろいろと試してみることに。
試行錯誤していくうちに、今までパートナーのことについて何も知らなかったんだと気づきました。
パートナーからは「最近、やさしくなったね。」と言われました。

ーーレスに悩んでいた当時の自分へ、声をかけるとしたら?

パートナーを責めるのではなく、自分に問題がないのか考えてみてほしいと伝えたいです。
(30代男性/会社員)

ーーカップルセラピストは2人の関係をどう見る?

パートナー間の関係改善を目的としたカウンセリングを行う、“カップルセラピスト”はお二人の関係をどう見るのでしょうか?
これまでの3,000件以上に及ぶ臨床経験を活かし、パートナー間の課題解決をサポートしてきたカップルセラピストの坂崎さんに話を聞きました。

まずは自分自身を見つめ直す

複数の事柄をきっかけとしてレスになってしまったBさん。
パートナーに責任を押し付けるのではなく、自分自身を見つめ直したことにより、解決に向かっている様子。
Bさんのようにパートナーに寄り添う姿勢を見せることが、解決へのカギとなるのかもしれません。
みなさんは、この記事を読んでどのように感じましたか?

関連記事

提供元:MOREDOOR

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ