ホーム コラム > 「え、産むまで?」子持ち社員に理解がなかった女子社員が妊娠→つわりに苦しむもまさかの対応をされ…

「え、産むまで?」子持ち社員に理解がなかった女子社員が妊娠→つわりに苦しむもまさかの対応をされ…

2024-04-14

ゆりこは39歳のキャリアウーマン。今の職場に入社して17年、努力してキャリアを積み上げてきました。自由な人生を謳歌していたゆりこ。そこへ子持ちで時短勤務のけいこが入社してきます。子どもの体調不良で欠勤と早退を繰り返していたけいこに苛立っていたゆりこ。結局、けいこは退職してしまいます。ある日、ゆりこの妊娠が判明。これをきっかけに12年付き合っていた彼氏・タツヤに報告し、入籍しました。妊娠を喜ぶゆりこでしたが、妊娠3カ月ごろからつわりが始まって……。

つわりがひどいため、会社を休んでいたゆりこ。会社ではゆりこが休んで人手が足りない中、職場の後輩である湯田と平野が必死になって業務をこなしていました。

やっと落ち着いたと思ったのに…

女女平等1
女女平等2
女女平等3
女女平等4
女女平等5
女女平等6
女女平等7
女女平等8
女女平等9
女女平等10
女女平等11
女女平等12
女女平等13
女女平等14
女女平等15
女女平等16

つわりが落ち着いて出勤できるようになったものの、ゆりこは猛烈な眠気に襲われていました。

産院を受診すると、眠りつわりとのこと。

なんとかならないか医師に相談するものの、解決策はありません。

「職場や夫に協力してもらって、無理のないように過ごしてください」と言われたゆりこ。

「協力なんて誰もしてくれないじゃん」

ゆりこは不満を募らせながら、帰宅するのでした。

吐きづわりが落ち着いたものの、眠りつわりが始まったゆりこ。

妊婦になると、体に予想外の変化が訪れますよね。

真面目で責任感があるからこそ、職場のことが気になるのでしょうが、ゆりこは初妊婦で高齢出産です。

おなかの赤ちゃんのためにも、無理は禁物ではないでしょうか。

もどかしいかもしれませんが、今はしっかり安静にしてほしいですね。

>>次の話

神谷もちさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ