TOP Beauty cosme > Column > 大人の毛穴事情報告書

大人の毛穴事情報告書

2014/06/04

大人の毛穴事情

大人の毛穴トラブルを制する者は美肌を制すると言っても過言ではありません。私たちの顔にある20万個の毛穴をいつまでもキレイに保つ事は、キレイな素肌を保つという事です。最近毛穴に関するコスメがたくさん出ていますが、毛穴トラブルには種類があり、対処もまったく違います。大人の毛穴事情と、それぞれの内側と外側からのケアのポイントをお知らせします。

トラブル毛穴タイプ3つ

■皮脂毛穴

夏場など皮脂の多く出る季節に陥りがちなトラブル。過剰な皮脂が毛穴に留まり、蓄積されていきます。その結果、角栓となり詰まってケアしにくくなるのです。手で毛穴を押すとムニュッと出るのが皮脂が詰まってしまったものです。特に小鼻や頬に多く見られます。しっかり毛穴の奥の汚れもケアしましょう。ふき取り化粧水で皮脂をさっと拭くクセをつけるのもよいでしょう!

 

■メラニン毛穴

毛穴の汚れをとっても、なんとなく黒いという方はいませんか?実は、皮脂の出やすい部分は日焼け止めがすぐに落ちて、日焼けしやすいポイント。皮脂や毛穴に落ち込んだ化粧品が酸化したり、色素沈着もしやすい部分になるのです。美白美容液など、毛穴にも美白ケアを意識してください。

■たるみ毛穴

コラーゲンなどの減少で弾力を失ったお肌や毛穴が重力に負けてどんどん帯状になっていく、たるみ毛穴。汚れも留まりやすくなります。毛穴の掃除とともにハリを与えるようなお手入れや顔面の筋肉運動が必要です。

トラブル毛穴を撃退する食事のポイントとは?

■皮脂毛穴には

油を使用した揚げ物などの料理を控える。ずっと食べない!のではなく、皮脂の出やすい夏場のみ少し控えるなど工夫しましょう。また、同じ油でもオリーブオイルや青魚に含まれる油を積極的に摂りましょう。ドロドロした脂肪分よりサラサラした油をイメージしましょう。

■メラニン毛穴には

抗酸化作用やメラニンの生成を抑える成分を摂りましょう!ビタミンACEの入ったトマトがオススメ。その他ポリフェノール類でお茶やカカオ、赤ワインもオススメです。。お酒を飲むなら赤ワインを選んでみてください。日焼け対策として摂取する食事と同じイメージです。

■たるみ毛穴には

弾力を取り戻すために、コラーゲンやエラスチンの摂取を目指しましょう!軟骨なども良いでしょう!一緒にレモン汁などをかければビタミンCも摂れて、より効率的にコラーゲン生成をしてくれます。コラーゲンには、動物の皮、骨や軟骨から取れるアニマルコラーゲンと、魚の皮や鱗などから取れるマリンコラーゲンの2つの種類があります。どちらがお口に合うか食べ比べてみましょう。

いかがでしたか?毛穴トラブルといっても一つではありません。今の自分が抱えているトラブルによって対処も食べ物のチョイスも変わってきます。しっかりと見極めて、効率的な毛穴ケアでいつまでも美しいお肌を目指しましょう。

管理栄養士  豊田愛魅

管理栄養士としてメニュー開発、実演販売、テレビ・ラジオショッピングに出演。人に分かり易く伝える事を得意とし、グルメコーナーや栄養講座やMCとして活動。最近では、カウンセリングや美容ライターとして執筆活動、食品会社とのコラボレーションも行う。



シェア Google+

関連記事

P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube