TOP Beauty cosme > News

オトナのテカり肌、解決策は?

オトナ女性のテカり肌、解決策は…?

[拡大写真]

オトナ女性のテカり肌、解決策は…?
 これからの季節に気になるのは、皮脂が浮き出ることによる肌のテカり。化粧崩れの原因にもなるため、気にしている人も多いのでは? 若い頃はあぶらとり紙で皮脂を抑えることに懸命になっていた人でも、オトナになったら要注意。皮脂ケアばかり行っていると、肌が乾燥してしまうこともあるのだ。

 化粧品メーカーのオルビスが今年1月〜2月、女性3953人を対象に行ったWebアンケート「大人の肌悩みに関する調査」から、30代のみの結果を抽出したところ、テカりが悩みと答えた方のうち、57.1%が「もともと脂性肌なのに、乾燥が気になるようになった」と回答。また、『乾燥』が悩みと答えた人のうち、47%が「乾燥もするが、テカりも気になる」と答えている。

 そもそも大人の肌はアンバランスになりがち。皮脂量は30代まで増え続けるのに対し、水分量は年々減少していると言われている。皮脂対策のみにとらわれていると乾燥のため化粧のりが悪くなったり毛穴が目立ってしまうことも…。

 また、肌が乾燥していると、これ以上水分が失われないよう、皮脂が過剰分泌することもある。10代・20代の頃は鼻のテカりが気になっていたけれど、30代を過ぎてからは頬やアゴなど、テカる範囲が広がりだした…という人はご注意。大人のテカり対策には皮脂コントロールと保湿の両方を取り入れることが、重要なポイントになるのだ。

 オルビスはそんなオトナ女性の悩みを受けて、皮脂によるベタつきやテカりは抑えながらも乾燥を防ぐ皮脂コントロール美容液『シーバムコントロールエッセンス』(税込1470円)を発売。皮脂を吸着させる「皮脂吸着トリプルパウダー」のほか、乾燥しがちな部分だけを察知して潤いを与える「選択性ヒアルロン酸」を配合。皮脂と乾燥の間で揺れるオトナ女性に向けて訴求していく。


関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube