TOP Beauty cosme > News

美の秘訣は洗顔にアリ! “おはよう美人”の3大習慣

肌トラブルに負けない秘訣とは…?

[拡大写真]

肌トラブルに負けない秘訣とは…?
 冬の間、長く乾燥にさらされていた肌は荒れがちに。さらに、これからだんだん気温が上昇していく季節の変わり目には、ますます肌トラブルが増加していく傾向が見られる。荒れてしまった肌はただでさえあまり見られたくないところだが、oriconMEが20〜40代の女性600人にアンケート調査を行ったところ、40.2%の女性が【朝、周囲の人の肌をつい見てしまう】と回答。60.8%の女性が肌トラブルを実感しているなかで、他の人の肌状態が気になってしまうのが女ゴコロなのかもしれない。

 肌荒れを感じている女性が多い一方で、23.9%の女性が【朝の素肌に自信がある】と回答するなど、肌に厳しい季節にも関わらず美肌を保てている女性も少なくない。そこで、朝の素肌に自信を持つ“おはよう美人”たちの美肌の秘密についてさらに調査してみると、1位「きちんと朝食を食べる」(70.6%)、2位「職場・学校に着いたら、必ず挨拶をする」(29.7%)、3位「朝、洗顔料で洗顔をする」(29.2%)と、朝に行っている3大習慣があることがわかった。“おはよう美人”のような美肌になるには、毎朝の習慣も関係してくるといえそうだ。

 また、朝から肌の調子がいいことは、周囲の人にも好印象を与えていることが調査によって判明した。【朝から肌の調子がよさそうな人は魅力的だと思う】と答えた女性は86.0%を占め、さらに【昼や夜よりも朝の印象が魅力を左右すると思う】と答えた人も60.3%と過半数を越えた。このことから、人に与える印象のなかでも朝の印象が非常に重要だということがわかる。“おはよう美人”の朝の3大習慣に含まれる挨拶も、その人の魅力を高める重要なファクター。女性が憧れるような魅力的な女性になるためには、しっかり朝食を食べて体のコンディションを整え、笑顔で挨拶をすること。そして、肌の調子をキープするためにも、朝、洗顔料を使って洗顔することがポイントになってくる。

 Rサイエンスクリニック広尾の院長でアンチエイジングの専門医である日比野先生によると、「季節の変わり目は肌の免疫力を高めることが大切です。そのためには、食事、睡眠、運動など生活習慣をバランスよく整える必要があります。朝食を食べることも大切で、りんごなど抗酸化作用のある果物や野菜を摂るようにすると良いでしょう。肌の老化を防いでくれます。また、洗顔は美肌に導くスキンケアの基本中の基本。寝ている間に酸化した皮脂は水やお湯だけでは落とせないので、きちんと洗顔料を使って洗うことが大切。肌が敏感になっている今の季節は摩擦が良くないので、こすらずに泡で汚れを浮かせて落とす泡洗顔が肌への負担が少ないので良いでしょう。また、泡立てが出来ないといった人には、押して出てくるタイプの洗顔料を使うこともおすすめです」。

 新しい出会いが多くなる春はもうすぐそこ。初めて会う人に好感を持ってもらえる魅力的な女性になるためにも、おはよう美人の“朝の3大習慣”を実践して輝く美肌を手に入れて。

オリコンランキングにあなたの意見も!アンケートモニター募集中

アンケートモニター募集中



関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube