TOP Beauty cosme > News

スキンケアで癒される女心は本当だった! 泡洗顔&化粧水でストレスを軽減 

毎日の美容習慣で日々のストレスが軽減できるとしたら…? 

[拡大写真]

毎日の美容習慣で日々のストレスが軽減できるとしたら…? 
 “美容は女の娯楽であり癒しである”とは言われるものの、本当に毎日の美容習慣で日々のストレスが軽減できるとしたら…? そんな研究を資生堂が実施したところ、ちょっとしたポイントを掴むだけで、本当に癒しのパワーが確認できたんだそう。癒しにつながる美容習慣とは…?

 資生堂が行った研究で実証されたのは、濃密な泡で顔を洗う泡洗顔と、トロトロの化粧水を使ったスキンケアによる癒しの力。20代後半〜30代の女性15名に泡洗顔&とろみ化粧水ケアを実施してもらい心理評価を行ったところ、泡洗顔は「気持ちがスッキリする」の数値が上昇。「気持ちが落ち着く」と答えた人は、洗顔前よりも洗顔後、洗顔後よりも化粧水塗布後に増えていたという。

また、化粧水を使うことによって「守られている」「自分と向き合える」と答えた人も増加傾向にあり、「雑念から開放され、自分の内面へと意識が向く、いわば、瞑想のような状態へと導かれた様子が観察された」と同社。とはいえ、洗顔&化粧水ケアを慌しく終わらせてしまっては癒しのパワーも半減。美容時間をマインドフルネスに活用するには、雑念を払って“肌と向き合う時間”に充てることが肝心なんだそう。

そのほか、洗顔はきめ細やかで弾力のある泡でやさしく洗い上げ、化粧水はとろみのあるタイプを使うことも大切なポイントに。手のひらに化粧水を乗せたあと、ゆっくりと顔に大きな円を描くように全体になじませ、最後に手のひらで顔全体を覆ってハンドパックを行うことも、スキンケアだけではなく、肌ケアの観点からも重要だとか。

 その日の肌の疲れや汚れをその日中に解消させるように、ストレスも翌日まで持ち越したくはないもの。たとえわずかでも、肌と対話する時間を作って心もリセットさせて。




関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube