TOP Beauty Cosme > 【美女賢磨】モデルが実践する美容法「高垣麗子Vol.4 美肌スキンケア&引き算メイク」

【美女賢磨】モデルが実践する美容法「高垣麗子Vol.4 美肌スキンケア&引き算メイク」

【美女賢磨】モデルが実践する美容法「高垣麗子Vol.4 美肌スキンケア&引き算メイク」
各界で活躍する美女たちの美容習慣を紹介する連載企画『美女賢磨』。ベーシックなスキンケアのみで美しい肌を維持している高垣麗子さん。エステなどに行かなくても、日常で誰もが今すぐに真似できるスキンケアについて伝授してもらいました。

しっかりと落としてしっかり保湿

高垣麗子「全身に化粧水とクリームを」

■全身に化粧水とクリームを

 「もともと敏感肌なので、あんまりエステに行くこともなく、特別なスキンケアもしていないのですが、ふだん気をつけているのは、毎日しっかりメイクを落としてしっかり保湿することですね」と語ってくれた高垣さん。「顔だけではなく身体にも化粧水をつけて、その後、クリームで保湿します。夏の間にちゃんと保湿することで、冬の乾燥をやわらげることができると思いますよ。夏はエアコンの風や紫外線で意外と乾燥しているので、季節を問わず保湿は1年中しっかりするようにしていますね。あとは、整体に行って、体の歪みを直してもらうことで血液の流れをよくしています。何事も続けないと意味がないと思いますので、整体はちゃんと通っていますね」。

スキンケアに欠かせない質の良い睡眠

高垣麗子「睡眠は長さより質」

■睡眠は長さより質

 高垣さんは、スキンケアに欠かせないものの1つが睡眠だといいます。「寝不足って毛穴が開きやすくなるっていいますけど、私の場合は、長くとるというよりは、質のよい睡眠をとるように心がけています。私にとっての理想の睡眠時間は7時間半ですが、ふだんの睡眠はだいたい5、6時間。その分、夕方に30分でも寝る時間を作ったり、ロケバスで移動中に10分でも目を閉じるようにしています」。そして、質のいい睡眠のためには、心地のいい就寝環境作りも大切だといいます。「自分がリラックスできる服装で寝ることも大切だと思います。私はパジャマを着ないと寝られないので、しっかりパジャマを着て、好きな香りのボディークリームを塗り、お腹が空きすぎないようにしています」。

メイクは上手な引き算を

高垣麗子「シワやシミは受け入れて」

■シワやシミは受け入れて

 「メイクは足し算より上手な引き算を心がけています」という高垣さんは、基本的にナチュラルメイク派。「ふだんの化粧はファンデーションを薄く塗って、気になるところだけコンシーラーを使用するぐらいですね。アイラインは少し横に足して、まつげはビューラーを軽く当てるぐらい。口紅も食べることが好きなので、塗ってもすぐとれちゃうのもあり、もっぱら薬用リップです(笑)」。さらに、若い頃にコンプレックスだった部分も今はプラスに考えられるようになったといいます。「年を重ねればシワやシミが増えてくるのは当たり前。それを阻止しようとするより、私は受け入れて上手に年を重ねたいと思っています」。

Reiko's voice

「よく一緒にお仕事をするヘアメイクさんからは、私のようにパーツが中心に寄っているタイプは、アイラインを囲むようにしっかりと引くと目が小さく見えやすいので、横に足すぐらいがいいよ、と教えてもらいました。また、自分でアイラインを引くのが下手なので、失敗しても目立たない茶色を使います(笑)」。
(文:武田奈々)

Information

青山フラワーマーケットで「シソーラスブーケ」期間限定で発売

青山フラワーマーケットで「シソーラスブーケ」期間限定で発売

高垣麗子さんがクリエイティブ・ディレクターを務めるアクセサリー&ジュエリーブランド『CISOLASSE』と、青山フラワーマーケットがコラボレーション。濃い赤色が印象的なダリア「黒蝶」を中心とした秋らしいブーケが、期間限定で登場します。(使用する花材は、その日の仕入れ状況や店舗によって異なる場合があります)

期間:2016年10月1日(土)〜2016年10月7日(金)
(オンラインショップのみ10月31日まで)
価格:3240円〜
実施店舗:青山フラワーマーケット南青山本店、渋谷ヒカリエShinQs 店、アトレ吉祥寺店、ルミネ大宮店、ルクア大阪店、ekimo 天王寺店、オンラインショップ

CISOLASSE http://cisolasse.jp/
青山フラワーマーケット http://www.aoyamaflowermarket.com/
青山フラワーマーケットオンラインショップ http://eshop.aoyamaflowermarket.com/

Profile

高垣麗子
高垣麗子
プチセブン専属モデルとしてデビュー。 その後 『JJ』(光文社) や 『AneCan』(小学館) 専属モデルなどを務めた。2013年にはアクセサリーブランド「CISOLASSE」を立ち上げ、 クリエイティブ ・ ディレクターに就任。現在はファッション誌だけでなく、テレビやCMへの出演など幅広く活躍中。

公式ブログ:http://ameblo.jp/takagaki-reiko2
Instagram:@reikotakagaki
シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube