TOP Beauty diet > Column > 猫背はおブスの素!?女子力アップと成功には姿勢が大切

猫背はおブスの素!?女子力アップと成功には姿勢が大切

2014/02/03

姿勢美人になりましょう!

皆さん、姿勢と女子力アップの関係についてご存じでしょうか?街中、オフィス内、学校、公共施設内、デート中の何気ない立ち振る舞いによって、ダイエットやバストアップ、そして基礎代謝の効果も期待できるんです!

ぜひ、今一度、姿勢を見直して「姿勢美人」を目指してみてください。

姿勢の悪さからくる二重顎とおばさん体型

いわゆる世間一般に言われる「おばさん体型」それは年齢を重ねるからではなく、自分自身で作り上げている体系です。「え?そんなつもりは毛頭ないわ!」と思った方…。是非一度、鏡の前に立ち自分の姿勢をチェックしてみてください。

まず、首が前かがみになって、顎が出ていませんか?顎の周りにはリンパ節が多く集中しているので老廃物が溜まり浮腫みやすくなり、結果フェイスラインがたるみます。その結果、「二重顎」を引き起こしてしまいます。

次に背中ですが、猫背になっていて、バストを垂れさせていませんか?姿勢が悪いと血行不良になり全身に届くはずの栄養がまわらず、バストが小さくなったり肌荒れの原因にもなります。また胸の筋肉も緩んでしまうためにバストの張りがなくなります。

それからお腹をポッコリ付きだしていませんか?姿勢は筋肉の緩みからお肉をつきやすくさせています。筋肉によって支えられていた内臓が、筋力の低下によって次第に下垂してきます。すると、その分だけ脂肪が増え下腹が出てきます。

正しい姿勢を維持することは、今迄サボらせた筋肉を使うことなので正直辛いことです。
しかし、意識して姿勢を正し続けることで、「たるみ」「二重顎」を防ぎ、女性らしいバストを保ち、下腹のお肉をつかなくすることができれば、「おばさん体型」から脱皮して、魅力的で女性らしいスタイルを維持出来ます。

「姿勢美人」のメリット

・基礎代謝が上がり脂肪燃焼しやすい
・美しいボディラインをゲット
・「胸を張る」ことにより胸筋が鍛えられバストアップ効果
・猫背の時に比べ内臓の働きが機能しやすくなり健康になる
・リンパや血行が良くなることで老廃物が排出され易くなる
・体のゆがみを解消

そして、良い姿勢は、精神的にもプラスの影響を与えます。安定した姿勢は、安定した精神状態を産み出します。

例えば、テレビで活躍しているタレントさん達を見てみてください。皆さん「姿勢美人」ばかりに見えます。それは、内面の充実度が外見の姿勢にまで影響を及ぼしている証拠であると思いますし、タレントさん自身が、美姿勢を魅力の一つだと理解しているからだとも思います。

正しい姿勢で、理想のボディラインを手に入れましょう!!

さて、日常の生活で正しい姿勢を気をつけるにはどうしたらいいのでしょうか?

・頭の真ん中から吊られているイメージ
・あごを軽く引いた状態
・背筋を伸ばし、胸を開く
・おへそに力を入れる
・ヒップを引き締め

ここで気をつけて欲しいことは、胸を張りすぎると腰が反り返ってしまうので、
ヒップをキュっと引き締めることです。忘れない様にしてくださいね。

正しい姿勢は、今迄意識しなかった筋肉に適度な刺激を与えることにより代謝を良くし浮腫みを解消し、女性らしいボディラインへと導きます。また、刺激を与えた筋肉を緩ますことはとても大切です。毎日、適度なストレッチングをして、日々の自分の体の変化を客観的に理解しましょう。

今回は、姿勢と美人力の関係について解説をさせていただきました。私の周りにいる美しい人や成功している人たちを見て、共通していることの一つが「姿勢が良いということ」でした。そして、彼らに聞いてみましたが、皆、口を揃えて、「最初から美しい姿勢を手に入れられたわけではない」と言っています。

「努力」と「継続」を続けることによって成功するのだと思いますので、ぜひ、一緒に「姿勢美人」を目指してみませんか?

礼法講師  松崎泰子

15年以上のモデル時代を経て、日本女性の新しい価値観に光を当てた新商品を開発したい、そんな思いで起業し、オリジナルブランドを販売する一方、日本女性として日本の素晴らしい文化を大切にしたいと思い礼法講師を取得。幅広く活動しています。



シェア Google+

関連記事

P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube