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ダイエットしてるのに痩せない…それって糖質依存かも!?

2014/02/07

うどんとご飯の組み合わせはNG?

「ダイエット中だから、甘いケーキやお菓子は我慢しているし、ヨガも取りいれているのに、体重は減るどころか増えて、むくみもあり、お肌の調子がすぐれません。」と、スーパーフードダイエットプログラムに参加された30代のOさんから相談がありました。

Oさんの食事内容を見てみると、朝は、苺ジャムトーストにコーヒー、お昼は会社の近くのお店で、天ぷらうどん定食や餃子定食などを食べ、おやつにおせんべい、夜は、友人とカフェで唐揚げとビールなど軽くすませると言った食事内容でした。

一見ヘルシーなように見えますが、天ぷら+うどん+ご飯や、餃子+ご飯などのように、炭水化物をおかずに炭水化物を食べる食事の組み合わせは、糖質を過剰に摂取してしまい、エネルギー変換をするために必要なビタミンB群が不足し、体内でエネルギー変換されず、脂質となって、脂肪細胞に溜め込まれ、太りやすくなってしまうのです。

天ぷらや唐揚げにも、衣に小麦粉や片栗粉が使われていますし、ビールも糖質を含むので、これでは糖質過多になってしまいます。

低血糖を引き起こす糖質依存とは

摂取した炭水化物は食後2時間ほどで、ブドウ糖に変化しますが、この時に、血中のブドウ糖が増えすぎると、脳はあわてて、インスリンを分泌させ、血糖の調整をしようとします。

私たちの血液中の血糖値は、100以下が望ましいと言われていますが、特に、白米、白砂糖などGI値(食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇する早さ)の高い、精製された糖分が入ってくると、血糖値が150程まであがり、インスリンが分泌され、一気にあがった血糖値が今度はみるみる下がり、低血糖を引き起こしてしまいます。

炭水化物過多の食事を常食していると、つねに膵臓からインスリンが分泌されて、インスリンが効かなくなり、低血糖状態を引き起こし、自律神経にも影響が出て、炭水化物がまた欲しくなる中毒症状が出てしまうのです。

あなたは大丈夫?糖質依存症チェック

・白ごはんが大好き
・ご飯がないと満腹感が得られない
・外食が多い
・すぐにイライラする
・集中力がない
・常に不安感がある
・落ち込みやすい
・食後眠くなる
・よく眠れない

これらの症状が多く当てはまれば、炭水化物の過剰摂取になっている状態かもしれません。

炭水化物過多の食事が続くと、集中力が続かず、イライラしたり、すぐに甘いものが食べたくなる糖質依存症に?がり、仕事やプライベートにも悪影響が出かねません。
では、これらを避けるにはどうしたら良いのでしょうか。

糖質依存症から抜け出すコツ!

(1)炭水化物と炭水化物を一緒に摂らない

うどん+ご飯、お好み焼き+ご飯、ラーメン+ご飯、餃子+ご飯、チャーハン+餃子、唐揚げ+ご飯、天ぷら+ご飯、定食+食後のケーキなど、炭水化物と炭水化物を一緒に摂らないようにすることが大切です。
唐揚げや天ぷらの衣にも小麦粉や片栗粉等の炭水化物や、脂質が豊富に含まれるので唐揚げや天ぷらを食べる時は、衣を取るか、ご飯を抜いて、野菜類を増やすようにしましょう。

(2)GI値の低い食べものを選ぶ

GI値(食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇する早さ)が低い程、血糖値は上昇しにくくなるので、GI値の低い蕎麦や春雨などを主食に選んで、血糖値の上昇を抑えましょう。春雨のGI値は32、サツマイモは55、蕎麦は60に対し、精白米はGI値が85、菓子パンは95程度。(高GI→GI値70以上、低GI→GI値60以下)

(3)炭水化物を最初に食べない

お腹がすいたからと、炭水化物をいきなり、かき込んでは血糖値をすぐに上昇
させてしまいます。そうならないために、最初に食物繊維が豊富な野菜を食べるのがおすすめ。そうすることで、糖質の吸収スピードがゆるやかになります。

(4)原材料に気をつける

>外食やコンビニ食が多くなると、ついついカロリーや味を重視しがちですが、どういう原材料が使われているかをきちんと見極めることも大切です。
ミネラル分のない精製された塩や砂糖、コーンシロップ、化学的に作られた醤油なども糖質依存症を加速させてしまいます。しっかり原材料表示もチェックするようにしましょう。

ウェルネスアドバイザー  エンズルード ミホコ

アメリカ在住。酵素栄養学を学び、自然治癒力を高める美容食などを日々研究。「心・身体・食」3つのトータルバランスを整え、身体の内側からきれいになる、『スーパーフードダイエットプログラム』を開発し、30歳以上の女性へ指南。アクティブ野菜ソムリエ/ 野菜ソムリエ協会認定インターナショナルクッキングクラブを主宰。著書には、鶴見式酵素ダイエットレシピブック、累計120万部突破!【世界の野菜レシピ】など。Facebookでも日々ダイエット情報を更新中。



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