TOP Beauty diet > Column > ファスティング=ダイエットは間違い!効果的なダイエットとは

ファスティング=ダイエットは間違い!効果的なダイエットとは

2014/02/18

安心・安全なファスティング(酵素断食)と運動を行うために必要な事

ファスティング本来の効果が得られるためにも、ファスティングセミナーを受けてください。運動を行いながらファスティングを行いたい方は、運動従事者のセミナーであればベストだと思います。例えば僕のような(!)運動はあまりしない方でもファスティングセミナーは是非受けて頂きたいですね。

情報化社会の今、インターネットなどでは、色んな情報が飛び交っています。

○○酵素…添加物が入っていたり、シロップで薄めていたり、体のデトックス(解毒)を行うのに毒を入れてしまっては意味がありません。ファスティングに使う酵素、サプリメントとして摂取する酵素、値段も種類も様々です。

ファスティングと運動について

ファスティングはもともと痩せる目的のためだけにするものではなく、体内に蓄積された毒素を排出し、身体を正常な状態に整え、健康的な生活を送れるように行うものです。そのため、ファスティングダイエットいう言葉は適切ではないと思います。

スリムな体型を目指すのであれば、ファスティングだけではなく、運動も適切な方法で取り入れるべきです。そこで今回はファスティングと運動について紹介します。

【ファスティング初心者】
ファスティングが初めての方で、運動習慣があまりない方は、ウォーキング程度にしていただいた方が良いと思います、最初のファスティングで重要なことは、気持ち(メンタル)を安定させることになります。

酵素ドリンクとお水(オーガニック&ノンカフェインドリンク)という食生活をするのが初めてという方がほとんどだと思うので、「達成できるかな?」「お腹すかないかな?」「何か食べちゃうかな?」など様々な気持ちをお持ちの方がほとんどです。

この状態で必要な事は、新しいことはせず、いつもの日常生活を送りながらファスティンングを行い「僕でもできる」「空腹感意外とないな』などの気持ち(メンタル)を開放することですね。

もちろんこの時には、美肌効果、脂肪燃焼、血流促進、代謝向上、便通改善、アレルギー等の軽減などの効果を感じている方がほとんどです。

但し、正しい方法、良質な酵素ドリンクを使っていないと、この効果が得られない場合があります、そこで「私には合ってない』「効果がなかった」ということになってしまうともったいないですよね。そのような結果を招かないためにも、正しい知識を持つためにん、ファスティングセミナーを受けていただきたいのです。

【ファスティング経験者】
ファスティング経験者の方は、気持ちも楽にいつものイベントのように行えると思います。

運動を行っている方は、ファスティング一日目に関しては、普段と変わりなく行えると思います。

筋肉と肝臓に貯蓄する糖が満タンの状態ですからね、ただしこれがファスティング2、3日目になると話が変わってきます。筋肉と肝臓にある糖は、約1日前後ぐらいで、空っぽになりその後、脂肪を分解し糖の代わりとして体の活動を支えます(糖新生)。

この状態では、通常の運動レベルの6割から7割ぐらいしか体は動かなくなるため、それを把握したうえでの運動が必要になるというわけです。僕のジムにも加圧、ピラティス、パーソナルトレーニング、ウォーキング、ジョギングなど、お客様がトレーニングをしに来て頂いてますが、内容は6〜7割程度で行います。

僕自身もファスティング時、パフォーマンスは6,7割程度に下がります、普段よりパワーは落ちますが、脳から出るケトンの働きにより集中力は高まった状態になることが多いですね。

【パーソナルトレーナー】
パーソナルトレーナーがファスティング中に注意しなければならない事は、体調について、体の変化についてお話ししながらトレーニングを行っていくことです。

お客様がご自身の体との対話をした上で、トレーナーともお話をしてコンディションを管理していかなければなりません。そのためにはパーソナルトレーナー自身が知識を持っていると共にファスティングを行った事があることが重要になります。経験からしか得られない知識がありますからね。

体も心もデトックス(解毒)をして身体本来の機能を取り戻す。健康であるための3つの条件「食事』「運動』「睡眠」。これらのバランスが取れるようになるきっかけがファスティン(酵素断食)と運動にはあります。

パーソナルトレーナー  伊藤晃一

トレーナー歴12年、現在まで12000セッション以上を行い、550名以上の方を指導。22歳の時にパーソナルトレーナーの養成コースを受け同年デビュー。28歳の時にパーソナルトレーナー育成、派遣会社を設立。29歳の時に渡米、ニューヨークにて出張パーソナルトレーニングを中心に歌手、起業家、翻訳家、デザイナーの方達を指導する。コーディネーショントレーナー(心身を整える)として活動する傍ら、俳優としても活動中。



シェア Google+

関連記事

P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube