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プヨプヨ二の腕解消法〜前編〜

2014/04/14

二の腕太りとは?

肩甲骨・首・肩の周辺の筋肉が、運動不足や睡眠不足、同じ姿勢を長時間続ける事によって硬くなることがよくあります。

それが原因で血行不良やリンパの流れが悪くなり、老廃物や余計な塩分が溜まることがあります。

結果的に、二の腕が太る原因として、『脂肪』『老廃物』『余計な塩分』などがあげられます。

プヨプヨ二の腕を改善体操&ストレッチ

1)肩甲骨周りを柔軟に!
肩甲骨周りが硬くなると、血流が悪くなり肩こりや首のコリを起こしやすくなります。それが原因で、腕の血流やリンパの流れに影響が出て、老廃物などがたまった状態になることがあります。それらを取り除き、肩甲骨の本来の動きを取り戻す種目『Cat&Dog』を先ずはご紹介いたします!

手は肩幅、足は腰幅で四つん這いになります。その状態のまま背中をゆっくりと丸めていき(肩甲骨が離れる)、その後ゆっくりと落としていきます(肩甲骨がくっつく)。

最初はゆっくりと動作を行って頂き、慣れてきたら引き上げた後、『脱力』をして肩甲骨周りを中心に、身体の緊張を解きほぐしていきます。

実施時間は『2〜3分』ほど行い、肩甲骨周りの緊張がとれてきたのが感じられるようになると理想的です。

それまでは毎日少しずつ、デスクワークの後やお風呂上り、寝る前などに行って頂くことをオススメします。

Cat&Dog1

Cat&Dog2

2)肩コリ、首こりは二の腕の敵!
次にご紹介するのは、『シュラッグ&ストレッチ』になります。

筋肉は緊張させた後に緩みやすくなるという特徴があります。

この特徴を生かし、肩周りの筋肉を収縮させた後にストレッチを行っていくことにより、筋肉の状態を本来の動きやすい状態へと導きます。

最初は、肩をゆっくり上げ下げし、その後ストレッチを行います。慣れてきたら肩を上げた後、『脱力』で肩を下げ、ストレッチをかけていきます。

実施時間は2〜3分ほど、肩周りが温かくなったり、ストレッチ時に首、肩の違和感が軽減するまでゆっくり行ってみてください。

毎日少しずつお風呂の中や、デスクワーク時、重い荷物を持った後などに行うことにより効果が実感できます。

シュラッグ&ストレッチ1

シュラッグ&ストレッチ2

シュラッグ&ストレッチ3

3)肩回しでリセット!!
水泳のクロールやボールを投げる動作、テニスのスマッシュなどの動作は肩周りが大きく動き、肩甲骨や肩周りの筋肉が本来の正常な状態に戻りやすくなります。

ボールがない場合でも、片手ずつボールを投げる動作を行っても効果があります。

ボールを投げたりスマッシュした後、『脱力』を行えると、肩周りの緊張がとれやすくなります。

実施時間は、2〜3分ほど行っていきましょう。

二の腕太り解消のための4つの条件!!

これから夏に向けて気温が上がり、冷たい飲み物やクーラー、シャワーの生活になりがちになります。それによって身体が冷え、血行不良などが起こり二の腕太りに影響がでることが考えられます。

ここで注意したい4つの項目ですが

1)入浴…運動ができない日や、寒いところに長時間いた時は入浴をすることをオススメします。

2)ストレスマネージメント…適度な運動や友達との楽しい食事で、ストレス解消をしましょう。

3)適度な運動…適度な運動は、体温を上昇させ血流、代謝を良い状態で保つことができます。『36.8度』が理想的な平熱と言われています、是非目指してください!

4)食事…『旬の食材』『土の食材』『寒い土地の食材』は身体を温めると言われています。積極的に摂るようにすることをオススメします。

以上のことからどのような『運動』が必要で、『日常生活』で何を気を付けなければならないかが、見えてくると思います。

先ずはできることから実行して続けてみてください、きっと何か『気づき』があると思います。

パーソナルトレーナー  伊藤晃一

トレーナー歴12年、現在まで12000セッション以上を行い、550名以上の方を指導。22歳の時にパーソナルトレーナーの養成コースを受け同年デビュー。28歳の時にパーソナルトレーナー育成、派遣会社を設立。29歳の時に渡米、ニューヨークにて出張パーソナルトレーニングを中心に歌手、起業家、翻訳家、デザイナーの方達を指導する。コーディネーショントレーナー(心身を整える)として活動する傍ら、俳優としても活動中。



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