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プヨプヨの二の腕を簡単ストレッチで今すぐ撃退!

2014/05/15

二の腕太りとは?

まずは前回の復習からですが、どのようなことが原因で二の腕太りが起こるのか?

肩甲骨・首・肩の周辺の筋肉が、運動不足や睡眠不足、同じ姿勢を長時間続ける事によって硬くなることがよくあります。

それが原因で血行不良やリンパの流れが悪くなり、老廃物や余計な塩分が溜まることがあります。

結果的に、二の腕が太る原因として、『脂肪』・『老廃物』・『余分な塩分』などがあげられます。

プヨプヨ二の腕を改善体操&ストレッチ

《二の腕ねじり》

肩の付け根から前後、互い違いに繰り返し約1分間ねじります。この時腕を引き伸ばしながら行うとより効果的です。

二の腕ねじり

二の腕ねじり

《二の腕ねじり(引き延ばす)》

画像にあるように、何かつかみながら捻じれるものがあると肩の関節が引き延ばされ、より効果的な内容になります。

この時に二の腕から前腕部分にかけて伸びる感触がある方は、硬くなっているかもしれません。

左右交互に1分ずつを何回か、引き延ばしながら捻じっていくと、だんだんと伸びる感じが和らぎ硬くなっている部分が緩和してきます。

引き延ばす

引き延ばす

《二の腕ねじり首倒し(引き延ばす)》

さらに首を倒すことにより、肩こりの症状がある方にも効果的な内容にさらに進化します。

首を横に倒しながら、前後にゆっくりと動かしてみます、一番伸びる部分で止め、ゆったりとした呼吸のまま、腕の引き延ばしと捻じりを行っていきます。

これも左右交互に約1分ずつ行っていきます、徐々に首筋から腕全体の硬さが和らいでくるのがわかると思います。

首倒し

首倒し

二の腕太り解消のための4つの条件!!

これから夏に向けて気温が上がり、冷たい飲み物やクーラー、シャワーの生活になりがちになります。

それらによって身体が冷え、血行不良などが起こり二の腕太りに影響がでることが考えられます。

ここで注意したい4つの項目ですが

1.入浴
…運動ができない日や、寒いところに長時間いた時は入浴して頂くことをオススメします。

2.ストレスマネージメント
…適度な運動や友達との楽しい食事で、ストレス解消しましょう。

3.適度な運動
…適度な運動は、体温を上昇させ血流、代謝を良い状態で保つことができます。『36.8度』が理想的な平熱と言われています、是非目指してください!

4.食事
…『旬の食材』・『土の食材』・『寒い土地の食材』は身体を温めると言われています。積極的に摂るようにすることをオススメします。

以上のことからどのような『運動』が必要で、『日常生活』で何を気を付けなければならないかが、見えてくると思います。

最後に、一回一時間の運動でも、滞っている血流やリンパの流れを促進させることにより身体のパンツのサイズ、靴に隙間ができて『パカパカ』することはよくあります。

滞りやすいところに正しくストレッチや運動をしてあげる事で、改善することは非常に多いです。体脂肪だけにとらわれない事が1つポイントになってくると思います。

パーソナルトレーナー  伊藤晃一

トレーナー歴12年、現在まで12000セッション以上を行い、550名以上の方を指導。22歳の時にパーソナルトレーナーの養成コースを受け同年デビュー。28歳の時にパーソナルトレーナー育成、派遣会社を設立。29歳の時に渡米、ニューヨークにて出張パーソナルトレーニングを中心に歌手、起業家、翻訳家、デザイナーの方達を指導する。コーディネーショントレーナー(心身を整える)として活動する傍ら、俳優としても活動中。



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