TOP Beauty diet > Column > 歯科医の教える、歯磨きダイエットでエイジングケア!

歯科医の教える、歯磨きダイエットでエイジングケア!

2014/07/17

アンチエイジングの基本はバランスのとれた食事

アンチエイジングは単に見た目の若さを追い求めるのではなく、身体の中からの若さを追及しなければ意味がありません。

そして、その基本になるのは、栄養とカロリーのバランスがとれた食事です。

でも世の中には、高カロリーでおいしい食べ物があふれていて、なかなか誘惑には勝てず、ダイエットもうまくいきませんよね。

特に夕食後のお茶菓子などは、ついつい手が出て、気が付いたらびっくりするほど食べていたなんてこともしばしばです。

しっかり掃除すると汚したくなくなる

ところで、年末に家中をしっかり隅々まで大掃除するのは大変な事ですが、一旦掃除が終わってしまえば、とても気持ちがいいものです。

そして、掃除が大変だったこともあって、その直後は汚したくないという気持ちが働き、大掃除が終わって数日は、できるだけ汚さないように生活する方も多いと思います。

実はこの大掃除を歯磨きに置き換えると、無理なく自然にダイエットが出来てしまいます。

食後の念入り歯磨きでダイエット

普段は歯磨きを朝と晩の2回している方が多いと思いますが、朝はともかく、夜は寝る直前に歯磨きをする方が大半ではないでしょうか?

そこで夜の歯磨きを、夕食が終わってお茶菓子に手が伸びる前の早い時間にしてみてください。

この時にデンタルフロスなども使いながら、歯の隅々まで時間を掛けてしっかり磨きましょう。

歯がツルツルになって、とっても気持ちいいですよね。

そして、せっかく時間を掛けてきれいにした歯を汚したくないと思えたらしめたもの。

おそらくその後は寝るまで食べ物を口にすることはありませんから、これを毎日続ければ自然とダイエットが成功してしまいますよ。

天野歯科医院 院長  天野聖志

米国歯科大学院卒業。単に虫歯や歯周病を治すだけでなく、将来に渡る歯の健康と美しさを視野に入れた総合的な治療を実現するため、専門医による米国式チーム歯科治療を実施している。また歯を削らない治療、神経や歯を抜かない治療にも力を入れている。



シェア Google+

関連記事

P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事