TOP Beauty diet > Column > 意外に悩まされやすい”胸ニキビ”の原因

意外に悩まされやすい”胸ニキビ”の原因

2014/07/29

胸ニキビって、ご存知でしょうか?胸ニキビとは、鎖骨周辺や胸の谷間にできるニキビのことです。顔にできるニキビや背中ニキビに比べるとあまり知られていませんが、体では背中ニキビに次いで多い肌トラブルです。

普段は服で隠れて見えなくても、いざという時、白い肌にニキビの赤が目立っていては残念ですよね。それに、胸は色素の沈着しやすい部分でもありますから、たかがニキビと言って侮れません。こちらでは、そんな胸ニキビの原因をご紹介します。

胸ニキビの原因その@〜内的要因〜

胸は、汗や皮脂の分泌が活発で溜まりやすい箇所です。Tゾーンや背中にニキビができやすいのと同様に、胸もニキビのできやすい部分なのです。特に夏場は、たくさん汗をかくと谷間を滝のように流れていきますが、場所が場所だけに、いちいち拭うわけにもいかず汚れたままで過ごしがちです。毛穴に汚れがついたままでは、アクネ菌の温床となってしまいます。

また、胸ニキビは大人になってから見られるケースが多いことから、思春期ニキビの主要原因である「ホルモンバランスの乱れによる皮脂の過剰分泌」は、それほど大きな要因とは考えられていません。しかし、生活習慣、食生活の乱れやストレスなどによるホルモンバランスの乱れも、原因の一つとしてあげられます。

胸ニキビの原因そのA〜外的要因〜

内的要因と関連して、分泌された皮脂や汗の染みついた下着や衣類による刺激も、胸ニキビの主要な原因と考えられています。特に、ナイロンなどの化学繊維でできた衣類や強く締めつける下着は、通気性が悪く肌への刺激も大きいのです。

また、背中ニキビと同様に、お風呂でのシャンプー・リンスの洗い残しにも要注意。なるべくつかないような洗い方を心がけ、十分に洗い流すようにしましょう。他にも、紫外線や、ラメ入りのボディーローションやジェルなどの刺激も、胸ニキビの原因となるため注意が必要です。

西麻布ヒフ・形成外科 院長  藤井佳苗

美しい素肌を目指し、患者様ひとりひとりに適したスキンケアアドバイスや治療を行っております。患者様が笑顔でお過ごしいただけるよう、専門医の技術を生かした高水準の美容医療を提供いたします。お悩みはお気軽にご相談ください。



シェア Google+

関連記事

P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube