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ダイエットの落とし穴!運動では痩せられないって本当!?

2014/08/19

基礎代謝ダイエットについて

「基礎代謝」は生命を維持する心臓の拍動や呼吸運動、体温調節などに必要なエネルギーで、睡眠時も消費されます。運動によって筋肉量が増えれば基礎代謝量も上昇するため、最近は「筋トレで筋肉量・基礎代謝量を上げて“美しいモデルボディ”に!」というキャッチコピーをエステサロン、フィットネスクラブ、美容整体院、女性誌、TVなど様々なところで見かけます。さて、美しく痩せている女性たちは皆、筋肉量・基礎代謝量が高いのでしょうか?

答えは…NOです。

体型は筋肉量・基礎代謝量で決まるの?

最近の女性は筋肉量・基礎代謝を上げることで“太りにくい体”になることを目指します。しかし、実際は筋肉量や基礎代謝量がいくら高くても、「太っている方」が大勢いることを多くの女性が知りません。それに、太っている方は基本的に筋肉量が多く、BMI35以上の高度肥満症の方で筋肉量が標準値より少ない方と私はまだ会ったことがありません。また、筋肉量・基礎代謝量は低いが「太っていない方」も実際には大勢います。

つまり、美しいボディラインや太りにくい体は、「筋肉量・基礎代謝量の高さ」と必ずしも一致しないのです。(この場合、病気や薬剤などは関係なしとします)

人間の全体的なシルエット・体型は、主に「食事内容・摂取量、栄養欠乏(ミネラル・ビタミン・アミノ酸不足)、生活習慣、遺伝的な体質、実施する運動の種類」などによって変化します。

「筋肉量・基礎代謝量は非常に高いが、食生活はほぼジャンクフード」、この方が美しいモデルボディで太りにくい体だと思いますか? 運動を行なう事で熱産生など様々なメカニズムが働き、エネルギーは大量に消費されますが、その消費エネルギー以上に「添加物・農薬・化学物質・動物性脂肪、悪質な食用油」などを大量に摂取していれは、まず美しいボディラインは作れませんし、病気になりやすい体となってしまうでしょう。

筋トレの効果

女性が痩せるために「筋トレで筋肉量・基礎代謝量をアップさせる」と目標設定してしまうと、最終的に(過度な筋トレの影響で)男性的な身体になってしまいます。それを世間で美しいと言うのなら、残念ながら芸能人オーラを得ることは諦めた方がよいでしょう。それに、正しいフォームでの筋トレや運動前後のストレッチがきちんと実施出来ていなければ、猫背や筋の不均衡による身体の歪み、怪我に繋がる可能性がありこれでは本末転倒です。

私は筋トレなどの運動に「痩せること、筋肉量・基礎代謝量アップ」は期待しておらず、下記の4つの効果のために運動を指導しています。

・女性らしいボディラインを作るため
・美しい姿勢と美しい歩き方をキープさせるため
・内分泌系の働きを正常にし、健康・美容の効果を得るため
・血行促進による肉体的/精神的な病気予防(生活習慣病予防含む)、骨折予防

運動で痩せるのは非効率的であり、運動で簡単に人が痩せていたら人間はきっと絶滅していたかもしれません。エクササイズは上記の効果を得るために行なうことを私はお勧めしています。

美ボディメイク法の条件

あなたは腕立つ伏せや腹筋、重いダンベルを上げ下げする筋トレ、市販のダイエット食品などをこれからもずっと続けていく気ですか?

私が考える芸能人オーラを得る美ボディメイク法の絶対条件とは、“経済的に負担にならず、一生続けられる方法(食事、運動、リラックス法など)で綺麗になること”です。

ぜひこのことを頭に入れて、ダイエット法ではなく「美ボディメイク法」を選択してみてください。一生継続できる方法こそ王道なのだから。

モデルコーチ・国際ビューティースペシャリスト  貝瀬アツヤ

TLJ MODEL 代表 モデルコーチ 福岡県出身 1974年生まれ ふたご座 ダイエットやビューティーボディメイクは、あなたのブランドイメージを構築する大切な作業です。 『1.エステティック 2.フィットネス 3.骨格矯正 4.ウォーキング 5.デトックス』 私は上記5つの技術を用いて、「芸能人オーラを持つ女神創り/美ボディメイク」「ガンにならないための健康な体作り」を追求する。このコラムが読者の方々を美しく変化させるきっかけになれば幸いです。



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