TOP Beauty diet > News

女性の歯並びが気になる男性は65.0%

「女性の歯並びが気になる」と答えた男性は65.0%に。なにげないコミュニケーション中も、もしかしたら歯並びを見られているのかも…?

[拡大写真]

「女性の歯並びが気になる」と答えた男性は65.0%に。なにげないコミュニケーション中も、もしかしたら歯並びを見られているのかも…?
 きょう11月8日の「いい歯の日」。oricon MEではこの記念日にちなみ、20〜40代の男女を対象に「歯並びに関する意識調査」を実施した。その結果、自分の歯並びはもちろんのこと、他人の歯並びも気になる人が多いことが明らかに。特に【キレイな歯並びは重要】と考えている女性は85.8%にのぼったほか、【女性の歯並びが気になる】と答えた男性は65.0%に。“芸能人は歯が命”が流行してから17年。いまや、“美しい歯と歯並び”の意識は一般にも広く浸透しているようだ。

 【キレイな歯並びは重要】と答えた女性の主な意見は「そりゃキレイな方が良いに決まっている!」という大前提を掲げている人がほとんど。「目や顔のパーツは化粧でごまかせるけれど、歯並びだけは矯正しないと直せない、ごまかせない」(28歳・福島)、「歯並びが悪いと、男性が引きそうな気がするから」(26歳・福岡)という女性らしい意見も多数寄せられた。そのほか、「自分のコンプレックスになってしまうと笑うのも喋るのも楽しくなくなると思うから」(26歳・京都)、「噛み合わせが悪いと全身が歪みあらゆるところに支障がでる。メンタルにも影響する」(26歳千葉)という、見た目以外の問題も挙げる人も。

 また、なかには「現在歯列矯正中で、終わりかけです。歯だけでなく、顎の輪郭や鼻の高さもかわりました。自分が矯正してから、他人の歯並びにも目がいくようになって、意外と一般人は歯並びきれいじゃない人のほうが多いと気づきました」(35歳・宮城)と、実際に歯並びを矯正した人の意見も寄せられた。

 男性側の意見もとてもシビア。【女性の歯並びが気になる】という65.0%の人たちからも、「歯並びが綺麗だと美しく見える」(23歳・神奈川)「歯並びだけですべてが台無しになる感じはあると思う」(26歳・鳥取)と見た目の美しさを挙げる人のほか、「並びがあまりに悪いとちゃんとした教育を受けていない感じがする」(29歳・宮城)という辛らつなコメントや、「エチケットだと思う」(44歳・東京都)という意見も寄せられた。

 やはり歯並びと“モテ”は密接なかかわりがありそうだが、歯列矯正を行うと前述の女性のようにフェイスラインが変わるものなのだろうか? 青山アール矯正歯科の佐本博院長にうかがうと、「変わりますね。歯並びを整えることで口元が引っ込んでスッキリする方は多いです」との回答が。なお、歯列矯正はワイヤー治療が主流だったが、2005年頃から透明のマウスピース型矯正具『インビザライン』が日本にも登場。矯正中でも見た目的にほとんどわからないこと、歯磨き中などは外すことができること、ワイヤーでは治療が難しかったケースにも対応できる場合が多いことなどもあり、高い注目を集めているとか。

 「人間は見た目じゃない」とはいうものの、見た目が第一印象を左右するのはまぎれもない事実。歯並びひとつで笑顔が変わり、笑顔ひとつで印象が変わるならば、“美しい歯並び”を意識して、ルックスに磨きをかけてみるのもよいかもしれない。

【調査概要】
調査名「歯並びに関する調査」
調査期間:2013年10月8日(火)〜10月16日(水)
調査地域:全国
調査対象:20代〜40代の女性計500サンプル、20代〜40代の有職者男性計300サンプル
調査方法:オンライン調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ(調査企画:株式会社oricon ME)


関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube