TOP Beauty diet > News

エステでストレスや体調不良が改善〜ポーラの研究で確認

「エステティックで心も身体もスッキリ!」は本当?

[拡大写真]

「エステティックで心も身体もスッキリ!」は本当?
 美を磨くと同時に、心や身体をリラックスさせると言われているエステティック。スキンケアはビフォー&アフターが明確ではあるものの、心については目に見えないこともあり、半信半疑だという人も多いはず。そんな“エステが心身に与える影響”について、ポーラが研究を行ったところ、エステティックの施術を受けた被験者たちは、ストレスや身体の疲れが緩和されていたという。

 同研究は体調不良やストレスを感じている20〜60代の女性計24名を対象にフェイシャルとデコルテの施術を行って実施。施術の前後でストレスに反応する唾液中のホルモン「コルチゾール」の濃度や、心電図測定、血圧計測定、精神状態の自己評価などを調べて判定した。

 それによると、施術後はコルチゾールの濃度が有意に低下していたほか、ストレスや肩こり、身体の疲れに対する自己評価も改善。特に、目の疲れや足のむくみ、身体のだるさは大きく低下しており、自由意見には「身体が温かくなった」「身体がすっきり軽くなった」という声もあったという。

 リラクゼーション効果については施術前後、各5〜10分の交感神経の活性度を測定。すると、20〜30代では交感神経が高まる傾向にあり、40代以降では鎮静傾向にあったという。この結果について同社は「40代以降で認められた沈静化は、エステのリラクゼーション効果を長く感じとっている反応であり、20〜30代で認められた亢進化は、リラクゼーション効果よりも、肌状態の改善への期待やワクワクする気持ちをとらえた反応ではないか」と分析している。


関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube