TOP Beauty diet > News

ダイエットのお助けキーワード 運動前の「プレワークアウト」とは?

運動前の新習慣、「プレワークアウト」とは?

[拡大写真]

運動前の新習慣、「プレワークアウト」とは?
 薄着になる日が増えると同時に、ボディラインが気になる季節。本格的な夏に向け、シェイプアップしておきたい人も多いのでは? 健康的でキレイな体を作るには、やはり体を動かすことがイチバン。そんなとき知っておきたいキーワードが、運動(ワークアウト)前に気軽に取り入れられる新習慣「プレワークアウト」だ。

 「プレワークアウト」とは、スポーツやトレーニングの前に行ってパフォーマンスアップを促す行為のこと。なかでも、持久力アップや筋肉疲労緩和に繋がるサプリメントやスポーツドリンクを運動前に摂取することで、体の内側から働きかけることを指している。運動中の水分&栄養補給や運動後のプロテイン摂取と比べると日本ではまだまだなじみが薄いものの、欧米ではすでに普及していて、当たり前のように取り入れている人も多いとか。

 そんなプレワークアウトを日本でも普及させるべく発足された「プレワークアウト研究会」のセミナーに登場した北里大薬学部の小林義典教授によると、プレワークアウトに有効な成分の代表格は「シトルリン」と「アルギニン」。疲労緩和の成分といえばアミノ酸が広く知られているが、このシトルリンやアルギニンもアミノ酸の一種。これらを適度に補うことで、血管が拡張されて血流の促進につながり、持久力や筋力、瞬発力、集中力や代謝がアップ。また、疲労回復にも役立つんだそう。

 ちなみに、スポーツやトレーニングの効率アップを狙うなら、単独での摂取よりもシトルリンとアルギニンを1:1の割合で摂取する方が良いとか。昨今ではこうした成分を含んだサプリメントやスポーツドリンクも徐々に増えてきているが、運動前にこれらを取り入れればお手軽プレワークアウトになる点もポイントだ。

 気合いを入れて運動を行うならば、最大限の効果を得たいもの。今後、「シトルリン」と「アルギニン」などの成分を上手に取り入れて、日々のスポーツやトレーニングを効率的に行う人が増えていくかもしれない!?


関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube