TOP Beauty diet > News

美容&ダイエットに注目の食材「チアシード」とは?

ビューティー&ダイエットフードで今ジワジワと注目されている「チアシード」

[拡大写真]

ビューティー&ダイエットフードで今ジワジワと注目されている「チアシード」
 美容やダイエットに関心が高い女性たちの間で話題のビューティーフード&ドリンク。アサイーやココナッツウォーターなど、これまでにも多く紹介されているが、今、「チアシード」がネクストブレイクの兆しを見せている。

 すでにアメリカでは注目され、日本でも美容感度の高い人の間で、便秘対策やエイジングケアなどで注目され始めている「チアシード」は、南米で栽培されているシソ科ミント属の植物「チア」の種のこと。水に浸すと数時間で10倍程度に膨らみ、ゼリー状になるのが特徴で、古くから高栄養の食材として重宝されていたとか。

 ダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルスによると、「チアシード」は現代人に不足しがちな栄養素が豊富に含まれており、「さまざまな健康効果やダイエットに有効だとされている」から。

 なかでも特に注目したいのが、良質な油「オメガ3脂肪酸」。さんま、さば、さけ、いわしなどの青魚に豊富に含まれていることで知られるが、「オメガ3脂肪酸は、体内に入ると“DHA”、“EPA”に変化し、健康効果を発揮するんです」(同社)。吸収された中性脂肪やコレステロール値の上昇を抑制したり、血管をしなやかにして血流を改善するなどのパワーが。また、免疫力を高めたり、月経前症候群(PMS)の緩和にも一役買うとか。

 厚労省によると、オメガ3脂肪酸の摂取目標量は成人1日あたり1.8〜2.4g。「チアシード」には10gで1.7gのオメガ3脂肪酸が含まれているため、簡単にこの目標をクリアすることが可能に。スーパーマーケットではまだ手に入らないものの、最近ではダイエットサポート食品が続々と登場しているので、気になる人はチェックしてみて。


関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube