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健康美ボディをキープ! “睡眠”の質を高める5つのポイント

しっかり睡眠をとって秋の行楽シーズンを楽しもう

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しっかり睡眠をとって秋の行楽シーズンを楽しもう
 体調を崩しやすい季節の変わり目。特に暑い夏を乗り切った身体は思いのほか疲れが蓄積されているため、健康美をキープするためにもしっかりと睡眠をとることが重要になる。快眠サポートに尽力している味の素に、睡眠の質を高めるポイントを聞いた。

 同社の研究結果によると、アミノ酸の“グリシン”には睡眠の質を改善し、疲労回復を促すパワーがあり、就寝前に摂取することで深い眠りにつくことができるんだとか。グリシンは、特に天然の食品に多く含まれているそうで、なかでもエビやホタテなどの魚介類がバツグン。低カロリーの食材なので、夜ごはんのメニューにも取り入れやすそう。

 そのほか、生活習慣で気をつけたいポイントは、【1】就寝・起床の時間を一定にする、【2】朝に陽の光を浴びる、【3】朝食をしっかりとる、【4】食事の時間を一定にするなど。体内リズムを整えることで、自然と眠りの質も高めることができるという。

 同社の『快眠予報サイト』では、ほかにもすぐに実践できる役立ち情報を多数掲載。食に芸術にと、深まる秋を堪能するためにも、健やかな身体を手に入れて。


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