TOP Beauty diet > News

1日2回! 美ボディ作る時短エクササイズ、最適な時間帯

時短エクササイズを行う最適な時間帯は?

[拡大写真]

時短エクササイズを行う最適な時間帯は?
 毎日忙しい人こそぜひ取り入れたい、美と健康を維持するための“時短エクササイズ”。最大限に効果をあげる、ふたつの時間帯をご紹介!

 「昔は“脂肪燃焼は(運動を始めて)20分後から開始されると言われていましたが、最近の研究では、“5分でも脂肪燃焼効果がある”と言われてきているんです」と語るのは、フィットネスクラブ「東急スポーツオアシス」ホームフィットネス事業部マネージャーの竹尾賢二さん。同社でも現在、PCやスマホでエクササイズ動画を見られる『WEBGYM』サービスを展開しているんだとか。

 忙しい現代人の美と健康を支える“時短エクササイズ”だが、効果的な時間帯ってあるの? そんな質問に、竹尾さんは「タイミングの考えはさまざまですが…」と前置きをしつつ、ふたつのベストタイムを紹介してくれた。

<その1…入浴後>
 「お風呂の後は、体温上昇からの血流促進及び筋肉が弛緩された状態ですので、運動効果が出やすいと言われております。また、関節可動域も大きな状態となっていますので、運動の効果が期待できます」(竹尾さん・以下同)。

<その2…起床後>
 「朝起きたタイミングでは、各部位の関節可動域は狭い状態です。そこで、起きたタイミングでストレッチを実施。身体全体の関節の動きをよくする事で、日常動作の動きをスムーズにさせる効果があり、1日の身体活動のパフォーマンスを上げる効果が期待できます」。

 ダイエットや健康管理はもちろんのこと、1日を元気よく冴えた頭と身体で過ごすためにも取り入れたい“時短エクササイズ”。2015年の習慣にして、毎日イキイキ過ごして!

東急スポーツオアシスWEBGYM


関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube