TOP Beauty diet > News

美容に嬉しい“ひな祭りメニュー”

せっかくの桃の節句、おいしくキレイに楽しんで!

[拡大写真]

せっかくの桃の節句、おいしくキレイに楽しんで!
 本日、3月3日は“ひな祭り”。ちらし寿司にはまぐりのお吸い物、甘酒にひし餅と、今晩は桃の節句を祝うための献立をお考えの方が多いはず。実は、これらのメニューには、美容やダイエット効果が期待される、女性に嬉しい食材や成分がたくさん含まれている。

 例えば、麹から作られる甘酒。『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス社によると、食べ物から摂取した糖質、脂質、タンパク質を代謝するのに必要な、ビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、ビタミンHなどが豊富で、ダイエットはもちろん、肌や髪を美しく保ったり、疲労回復にもバッチリ。代謝アップや腸内環境の改善にも役立ち、まさに女性にとっていいことだらけ。

 ちらし寿司に使われるれんこんには、ビタミンCや食物繊維が豊富で、高血圧予防にも嬉しい食材。ひな祭りのお吸い物の定番・はまぐりは、血圧やコレステロールの低下など、生活習慣病の予防に効果があるといわれている。

 子孫繁栄を願い、ひな壇に飾る「ひし餅」にも意味がある。白い餅の部分に使われているのが時用強壮に良いひしの実だが、それ意外の2色、桃色の餅には解毒効果が期待されるクチナシ、緑の餅には造血に良しとされるよもぎが使用されている。

 伝統的なひな祭りのメニューは、まさに女性のイベントにふさわしい、道理にかなった内容に。せっかくの桃の節句、おいしくキレイを手に入れて!


関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube