ホーム ダイエット・ボディケア > 美容に嬉しい“ひな祭りメニュー”

美容に嬉しい“ひな祭りメニュー”

2015-03-03 13:25 eltha

 本日、3月3日は“ひな祭り”。ちらし寿司にはまぐりのお吸い物、甘酒にひし餅と、今晩は桃の節句を祝うための献立をお考えの方が多いはず。実は、これらのメニューには、美容やダイエット効果が期待される、女性に嬉しい食材や成分がたくさん含まれている。

せっかくの桃の節句、おいしくキレイに楽しんで!

せっかくの桃の節句、おいしくキレイに楽しんで!

写真ページを見る

 例えば、麹から作られる甘酒。『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス社によると、食べ物から摂取した糖質、脂質、タンパク質を代謝するのに必要な、ビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、ビタミンHなどが豊富で、ダイエットはもちろん、肌や髪を美しく保ったり、疲労回復にもバッチリ。代謝アップや腸内環境の改善にも役立ち、まさに女性にとっていいことだらけ。

 ちらし寿司に使われるれんこんには、ビタミンCや食物繊維が豊富で、高血圧予防にも嬉しい食材。ひな祭りのお吸い物の定番・はまぐりは、血圧やコレステロールの低下など、生活習慣病の予防に効果があるといわれている。

 子孫繁栄を願い、ひな壇に飾る「ひし餅」にも意味がある。白い餅の部分に使われているのが時用強壮に良いひしの実だが、それ意外の2色、桃色の餅には解毒効果が期待されるクチナシ、緑の餅には造血に良しとされるよもぎが使用されている。

 伝統的なひな祭りのメニューは、まさに女性のイベントにふさわしい、道理にかなった内容に。せっかくの桃の節句、おいしくキレイを手に入れて!



関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ