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食欲の秋だからこそ見直しを! スリムな人の食習慣、違いはココにあった

ダイエットの必要なし! スリムな人の「太りにくい食習慣」とは…?

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ダイエットの必要なし! スリムな人の「太りにくい食習慣」とは…?
 スリムな女性ほど「ダイエットはしていない」「よく食べている」と話すもの。といいつつもホントは裏で努力しているんでしょ?と決めつけるのは大間違い。彼女たちの食習慣はもともと、太りやすい人のそれとは異なるもの。本人たちは“太りにくい食事”が日常になっているため、「特別なことはなにもしていない」と言うんだとか。

 では、スリムな人たちはどんな食事を摂っているの? サニーヘルス社がスリムな女性の1日を追った調査によると、調査対象の“スリム子”さんが朝目覚めて最初に口にしたのは【白湯】。実はこの行為、睡眠中に失った水分の補給と、体を内側から温め代謝を上げる効果、腸を刺激してぜん動運動を促し便通を良くする効果もあるんだとか。

 そして【朝食は抜かない】はもはや鉄板。時間がない時はグリーンスムージーやフルーツだけで済ませることもあるものの、【麦ごはん】や【雑穀米】、【玄米】などに具だくさん味噌汁を合わせ、焼き魚や納豆などを添える和食が定番に。パンの場合は【全粒粉】や【ライ麦】をチョイス。バターの代わりにココナッツオイルを塗る、野菜スープを添えるなどの工夫も…。

 ランチは【好きなものをしっかり食べる】スタイルで、レストランで食べたり、コンビニフードで済ませることも。外食やコンビニ弁当はカロリーが高い印象があるものの、スリム子さんの場合は選び方と食べ方に工夫がある様子。

 ポイントは、メインとなるもののほかに、サラダや前菜、副菜、汁物やスープなどを付けて、メイン以外から先に食べるということ。この食べ方は野菜や汁物で空腹を落ち着かせたり、食物繊維が多いものを先に食べることで血糖値の急上昇を抑えるなどの効果があるんだとか。逆に、ラーメンや丼もの、うどん、パスタなどの単品メニューは“炭水化物の早食い”になりやすく、太る原因になるので要注意。

 おいしい食べ物がたくさんありすぎて、ついつい食べ過ぎてしまう「食欲の秋」。暴飲暴食に陥る前に、スリム女性の食習慣をチェックして我が身に役立てて。


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