TOP Beauty diet > News

我慢は不要! 実りの秋のおいしいダイエット法

味覚の秋だからこそダイエットに必要不可欠な食物繊維やビタミンなどがおいしく補えるという

[拡大写真]

味覚の秋だからこそダイエットに必要不可欠な食物繊維やビタミンなどがおいしく補えるという
 「食欲の秋」はおいしい食べ物が多いこともあり、つい食べ過ぎてしまいがち。とどまることを知らない食欲に危機感を覚えている人もいるのでは? 季節の味は自然界からの大きな恵み。我慢するするよりも、秋の味覚を楽しむコツをマスターして、ビューティーとグルメを両立させて。

 サニーヘルス社によると、「秋の食べ過ぎ」には、夏の体調不良が大きくかかわっているとか。冷房や冷たい食べ物による夏冷えのほか、夏バテなどで低下していた消化器官の働きが、秋になって徐々に回復。そのため食欲が増して食べ過ぎに繋がっているんだそう。

 ダイエット中の人には酷な時期ではあるけれど、高まる食欲をひたすら我慢するのはナンセンス。精神的にも肉体的にも良いことはひとつもない無茶なダイエットをするよりは、「賢く選んでおいしく食べる」を目指すべき。特に、秋はダイエットに必要不可欠な食物繊維やビタミンなどがおいしく補える食材が豊富なんだとか。

 秋の味覚の代表的存在である「サンマ」もそのひとつ。サンマの脂に含まれているオメガ3脂肪酸はアンチエイジングや血流を改善させると言われているほか、カラダの細胞膜やホルモンを作る原料となり、生理前の不調を和らげる効果があるとも言われるDHAやEPAなどの必須脂肪酸もたっぷり。ビタミンAやD、鉄分なども含まれているので、積極的に味わって。

 低カロリーで食物繊維が豊富な「キノコ類」はダイエットの強い味方で、便秘改善の手助けも。冬のおやつの定番「サツマイモ」にはビタミン類が多く、なかでもビタミンB6は脂質の代謝を促進するほか、皮膚の抵抗力を高める力も。とはいえ、サツマイモには糖質も多く含まれているため、食べる量にご注意を。

 美容・健康面から考えれば、食べる量を減らすダイエットは百害あって一利なし。旬の味覚を賢く楽しみながら、おいしくキレイに美ボディを作って。


関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube