TOP Beauty diet > News

半身浴はもう古い? ダイエット&美肌に役立つ入浴法

ダイエット&美容に役立つ賢い入浴法って…?

[拡大写真]

ダイエット&美容に役立つ賢い入浴法って…?
 のぼせにくいため長時間湯船に浸かっていられることもあり、ダイエットや美容目的で人気を集めた「半身浴」。でも、「全身浴」のほうが実は効果的なんだとか。

 “お風呂博士”としても知られるバスクリンの石川泰弘さんによると、入浴が美容やダイエットに良いとされている理由には、3つの入浴効果が影響しているんだそう。

 ひとつは身体が温まることによって血流や新陳代謝が促進される「温熱効果」。ふたつ目が「浮力効果」で、身体が軽くなることで筋肉が弛緩し、身体のほか脳に与える刺激も軽減し心身をリラックスさせる力が。3つ目は「水圧効果」。水圧がかかると横隔膜が押し上げられるため、呼吸回数が増加。それにより、心肺機能が高まって血流が促進されることに。

 これらパワーを確実に効率よく得られるのは半身浴より全身浴。半身浴よりは身体に負担がかかることもあり、健康状態や体調がすぐれない場合はやめておいた方が良い場合もあるけれど、身体が冷えやすいこの時期は、積極的に全身浴を取り入れた方がよさそう。

 ちなみに、お湯の温度は冬なら40度程度が理想。健康な人ならば15分程度浸かると良いとか。30分以上湯船に浸かることを推奨されている半身浴の「のんびりとした贅沢なひととき」もステキだけれど、忙しい大人女性は時間の確保が難しいもの。毎日の全身浴で効率よく賢い入浴法を取り入れて、ダイエット&美肌作りに役立てて。


関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube