今さら聞けない 「ジュースクレンズ」って何がいいの?
2016-04-11 17:38 eltha
ジュースクレンズが流行したきっかけは、“ポストスムージー”として2014年頃から話題になっている「コールドプレスジュース」。スロージューサーと呼ばれる低速回転式のマシンで作られた野菜や果物のフレッシュジュースのことで、低温ですりつぶすように作るため栄養素の破壊が少なく、野菜類の栄養をまるごと摂取できる点が特徴。アメリカで人気となり、日本にも専門ジュースバーが続々と誕生した。
ジュースクレンズはそのコールドプレスジュースを使った“置き換えダイエット”のようなもので、食事代わりにコールドプレスジュースを飲むことで、体内のクレンズ(浄化)やダイエットに役立てる…という発想。
なぜ美容に良いと言われているのか?という疑問については、ダイエットに詳しいサニーヘルス社は、「人間は身体を維持するために、さまざまな食品から取り入れることが必須です。固形の食品を消化・吸収するためには消化器官が活発に活動し、非常に大きなエネルギーが使われます。ジュースクレンズでは、一定期間固形物を摂るのをやめ液体のジュースだけで過ごすことで、こうした消化器官の負担を減らすことができると言われています」と解説している。
コールドプレスジュースでビタミンやミネラル等を摂取しながら消化器官の負担を減らし、節約されたエネルギーを体内の老廃物や有害物質のデトックス、肌や内臓などのダメージの回復、代謝アップに使うという考え方がジュースクレンズの原点。
とはいえ、専門的な知識もないまま何日間もジュースだけで過ごす…という極端な方法はご法度。モデルの鈴木サチさんも過去にelthaのインタビューで「胃を休めるという意味で、1日のうち1食を置き換える方法が私には合っていました」と語っているように、無理のない、ほどよい取り入れ方がキレイを作る近道と心得て。