TOP Beauty Diet > 樫木裕実さんに聞く「続くエクササイズ」のコツ

樫木裕実さんに聞く「続くエクササイズ」のコツ

樫木裕実さんに聞く「続くエクササイズ」のコツ
 樫木裕実さんといえば「カーヴィーダンス」でたくさんの女性に自信と美ボディを与えているほか、ご自身のナイスプロポーション&美貌も多くの女性たちの羨望のまなざしを集めている方。多くの芸能人やアスリートも信頼を寄せる樫木さんに、女性が抱えているエクササイズのギモンや悩みについてアドバイスしていただきました。

Question1 「エクササイズをしてもなかなか痩せない」のはなぜでしょう…?

――多くの女性が悩んでいることのひとつに、「運動してもなかなか痩せない」「カラダが締まらない」ということがあると思うんですが、引き締めやすい部位、引き締めにくい部位というのはあるんですか?
樫木 実は、みなさんが“引き締めたい”と思う部位は、普段意識しにくい箇所なんです。ウエストは曲線的に動かすのが効果的ですが、もともと人間は直線的に動いていますから、曲線の動きに慣れていない。脚だったら前ももの筋肉ばかり使いがちだし、腹筋をしても上腹部はすぐに意識できるけれど、下腹部は意識しにくい。お尻を引き締めたいと思ってもお尻の筋肉を日常の動きでは意識しにくいなど…よく聞きますよね。締まってほしい所は、人間が生活する中で意識しにくい箇所が多いですよね。

――自己流でやろうとするとなかなか難しいですね。
樫木 体づくりをするうえで一番大切な、力を抜かなきゃいけないところに要らぬ力が入ったり、意識すべき大事な箇所を見過ごしていることが多くあるんです。力を抜くところ、入れるところのメリハリをカラダに覚えさせることが一番大切なんですが、ただカラダに刺激を与えることだけに一生懸命になってしまっていると、カラダを酷使するばかりか、変わらない原因になってしまいます。「自分のカラダづくりがうまくいかない」というのはそういうところからきています。
 正しい動作をカラダに覚えこませていくことが、トレーニングやエクササイズなんです。見落としがちなところをあえて意識してイメージしたり。今回の『スマイルカーヴィー』でも、ただ単に腕を回すというのではなくて、手のひらにトレイを持って…とイメージしやすいようにしたり、手首や足首の力を抜いてとか、膝はロックしないでとか、何度も声掛けをして、力を抜く所を意識させるようにしています。

――そういえば、今回のDVDはダンス要素が少ないですね。
樫木 もともとカーヴィーダンスは一つひとつの動作なんですけど、それを音楽に乗せて一連の流れにしているので「ダンス」なんです。一つひとつの動作が大切なのはもちろんですが、人間のカラダにはリズムもとっても大切なんです。音楽のリズムというだけではなく“動作のリズム”。例えば、スクワットひとつにしてもリズムがあるのとないのとでは効果が違うんですよ。できないとついラクをして雑になってしまいますので、今回のDVDは、自分のリズムでじっくりていねいに行えるようにしています。

――楽しく気軽にできそうです。
樫木 みなさんエクササイズはストイックなもの、面倒くさいもの、大変なものと思っていらっしゃると思うんですけど、ちょっとした動作をちょっとした時間に取り入れるだけで、カラダってキープできるんです。座っている時にできるエクササイズや壁があればできるエクササイズなどもあります。家族で一緒に笑ってエクササイズしていますというお声もたくさんいただいています。

Question2 エクササイズを続けるコツは?

――これもみなさんの悩みの中で多い意見だと思うのですが、このようなエクササイズは続かない、三日坊主になってしまう方も多いようですが、続けるコツはありますか?
樫木 少しでも変わっていく自分に気づいてあげることが何より大切だと思います。自分のカラダをどう動かしたらどのように変わったのかに気づいていくと、どんどん楽しくなってくると思うんですよね。カラダを正しく動かしていけば、変わらないということはないんですよ。

――気づきって大切なんですね。
樫木 人は骨格やカラダのクセも違うので、他人と比べたりまわりにあおられたりする必要はないんです。自分自身がいかに変わったかに目を向けて気づいて褒めてあげて、「自分はこれをやったらすごく変わった」という気づきが大切なんじゃないかと思います。

Question3 ご自身が行っている美容法などはありますか?

――樫木さんはスタイルも抜群ですし、お肌もとってもキレイですよね。ご自身で実践されている美容法や意識している食事などはあるんでしょうか?
樫木 それ言われると一番痛いんですけど(笑)。ストイックに見られるのですが元々面倒くさがり屋で。エステも行っていなければろくなお手入れもしていない。ネイルもピアスもしていないでしょ。ほんと、何一つしていないんです。

――ということは、やっぱり運動による新陳代謝の良さなどですか?
樫木 そうですね。やっぱり汗が一番の美容ホルモンだと思います。それと腸をも動かすエクササイズのおかげか便秘もしないんです。でも、どんなにカラダの調子が良くても、心が落ち込んでる時って、鏡を見るとすごくおブスになっているんですよ。だから、嫌なことがあっても心をスイッチさせて明るい方へ明るい方へと切り替えて。あとはコロッと寝る。なかなか眠れない人も多いですけど、私にとってはその切り替えが美容の秘訣なのかなって思います。

 私も以前はいろんなことを試したんですよ。水2リットル飲むといいらしいよ、と言われてやってみると翌日はむくんでいたり。みんながエステに行ったから私も行ってみたらニキビができて、エステが悪いわけじゃないのに「エステに行ったのにニキビができるなんて!」って思ったりして(笑)。そういう考えはどんどん心がネガティブになっていっちゃうんですよね。心が豊かじゃないとキレイになれないし、やっぱり他動的に磨いても、動いて汗をかかないと透き通った感じはないんですよ。サウナで出る汗じゃなく、自分でカラダを動かし、内側からじわじわ出てくる汗ですね。科学的な根拠はないんですけど、それは自身が身を持って出した答えです。

―自分らしい方法が見つかればよいですけど、いろんな美容情報に惑わされてしまうことも多いです。
樫木 昔は「背が高いのはいいな」とか「あの人の髪質いいな」とか、人と比べてコンプレックスがあったんですが、今はそのコンプレックスを活かして楽しんじゃっているんです。そうなってくるとどんどん自分が好きになってくるんですよ。しっかり自分と向き合ったことで揺るがなくなったんです。それが、私が培ってきたカラダの財産であり、心の財産です。

<INFORMATION>

『かがやきの方程式 樫木裕実のスマイルカーヴィー〜いっしょに笑ってキレイになる!最新オリジナルプログラム〜』(ポニーキャニオン・税込3675円)

 NHK・BSプレミアムにて、2013年5月5日から、毎週日曜7:30〜全4回に渡って放送された実用プログラム番組『かがやきの方程式 樫木裕実のスマイルカーヴィー』がDVDに! 番組で放送したエクササイズ映像のほか、実践用エクササイズ映像「樫木裕実のプライベートレッスン スマイルカーヴィー フルバージョン」も収録しています。

 さらに、樫木さんの美のヒントに迫るドキュメンタリーパートや、4月14日に行った樫木さんの50歳のバースデーイベント映像も収録されています!

Amazonで購入する

1 2 >

シェア Google+

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube