TOP Beauty Diet > 顔もお腹もスッキリ 筋ほぐしマッサージ

顔もお腹もスッキリ 筋ほぐしマッサージ

顔もお腹もスッキリ 筋ほぐしマッサージ

■筋ほぐしって??

 本来、顔や身体の筋肉と骨、筋肉と関節の間には適度な“すき間”が存在しています。同じ姿勢を続けたり運動の後など、筋肉が収縮して盛り上がったまま戻らなくなると骨や関節と癒着して“すき間”がなくなってしまうことがあります。そのままにしておくと血流が悪くなり、コリやむくみの原因に。そんな筋肉をゆるめて癒着を引き剥がして適度な“すき間”をつくることが筋ほぐしです。

■まずはリンパ節のお掃除が大切

 筋ほぐしをするためには、ただ筋肉を引っ張るだけではなくリンパのお掃除が大切。リンパ節はいわば「カラダのお掃除フィルター」。詰まったままマッサージするのは、ゴミが溜まって流れなくなっている排水溝に汚水を流すのと同じです。効果的に身体の老廃物を排出するために、まずはリンパ節のお掃除をしましょう!

【基本!リンパ節のお掃除】

 「ちょっと押しすぎ?」と思うくらいしっかりと圧をかけ深い部分まで指を入れ込むのがポイント。脈を感じたら3秒キープ。3秒かけてゆっくりはなす。これを3回繰り返す。(固さや違和感、痛みを感じる部分はさらに数回繰り返しましょう。)
【左上】鎖骨
鎖骨の上側のくぼみ部分。人差し指と中指を深く入れ込む。
【左下】脇の下
人差し指から小指の4本を親指で脇をつかむようにする。
【右】タオルを使って
フェイスタイルを縦に折ってひと結び。結び目の角が脇の下に入るように挟み
込み、力を入れて、力を抜くを繰り返す。


【左】脚のつけ根
利き手が上にくるように両手を重ねて、固さのある部分を中心に押す。
【右】ひざ裏
両サイドにある骨の内側。手全体でひざ裏を包み込むように押す。



(プロフィール)

岩谷恭子
オールハンドにこだわった施術で人気の個人サロン「カスタリア」(東京・中目黒)のオーナーエステティシャン。厳しい美容ジャーナリストも絶賛のゴッドハンドの持ち主。

>> 「カスタリア」公式HPへ
みるみる念願の小顔&美脚になれる!「筋ほぐしマッサージ」(扶桑社)
著者:岩谷恭子
税抜1300円
常に予約の取れないゴッドハンドがスゴ技を初公開!

>> 冊子詳細HPへ

1 2 3 >

シェア Google+

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube