TOP Beauty Diet > 林佑香さんに聞く ウエストひきしめエクササイズ

林佑香さんに聞く ウエストひきしめエクササイズ

林佑香さんに聞く ウエストひきしめエクササイズ
 いくつになっても女性はキレイなプロポーションでいたいもの。ただ細いだけではない、女性らしい“くびれ”のある体型のままいつまでも美しくありたい。そんな願いも叶えてくれる魔法のようなエクササイズ『オリシェイプ』を、ビューティーアドバイザー・林佑香さんに教えていただきました。

くびれる位置が上がって脚長効果!?

──林さんの提唱するエクササイズ「オリシェイプ」の効果が1番出る部位はどこですか?

【林さん】ウエストですね。ただ細いのではなく女性らしいラインを重視したエクササイズなので、あばら骨の下という、高い位置でくびれていきます。細くなって上がるので、背の低い人でも脚が長く見えるようになり、セクシーさが増します。

 基本姿勢で骨盤を立てるのですが、その形を続けていると、実際にお腹に力を入れることに意識をしてやっていないのに、いつのまにか鍛えられていきます。雑巾をしぼっているのと同じように主にあばら骨から下、ウエスト周りを動かすので、ウエストはもちろんアンダーバストも絞られていきます。前も後ろも同じ動きをするので、贅肉を落としにくい背中にも効きますね。ムダな肉は減りますし、汗をかかない人でも10分くらい続けると出てくる人が多いですね。

 この動きは骨盤矯正なんです。骨盤のゆがみをとれば、正常化となっされて代謝もよくなるし血液やリンパの流れもよくなるので、むくまないし脚も綺麗になる。私の言う下半身痩せというのは、ただ痩せるのではなく、すべての体調をパーフェクトに整えること。脚にセルライトが残っているとか、リンパの流れが悪いから血色が悪いとか、細いけど魅力的じゃないとか、そういうものを全すべて整えるためには骨盤矯正が一番。O脚やガニ股の人も、ヒザがくっついていくことが実感できるようになると思います。エクササイズをしながら骨盤矯正して、ついでにむくみも取る。すべてを欲張っちゃいましょう!

完全“見た目”主義! 1日5分を1週間

──そもそも「オリシェイプ」を考案したきっかけは?

【林さん】私はタヒチアンダンスを教えているのですが、生徒さんの約8割がダイエット目的で入ってきます。その方たちが皆さんやり始めるとウエストから痩せ始める事に気がついたんです。ダンスのことをタヒチでは「オリ」というのですが、そのダンスの動きを取り入れたエクササイズができるのではないかと考えてこの動きを考案しました。

──タヒチアンダンスはとても激しく難しそうなイメージがありますが…

【林さん】そうですね。そういうイメージの方も多いと思いますが、このエクササイズは、「ゆっくり」したものと「激しい」ものの2タイプあるタヒチアンダンスの“動き”だけを取り入れているので、基本姿勢がきちんとしていれば、ゆっくりエクササイズしても効果はあると思います。

 例えば、20代で気にしなかった二の腕や太ももなどのたるみが30代で気になり始めて…ということありますよね。この原因のひとつは、筋肉運動が足りなくなっていることなんです。筋肉は動かすことが大切なので、自分の心地よい音楽などを聞きながらやっていただいて、慣れてきたらだんだん速くしていただければいいと思います。

──基本を覚えることがまずは大切ですね

【林さん】そうですね。日頃、骨盤はあまり意識して動かさない場所なので、その部分の運動を行うことは大切です。ゆっくりでも、毎日1日5分間やるだけでも充分。人にもよりますが、1週間続けるだけで、実感は得られますと思います。

身体を外から中から温めると効果大!

──オリシェイプを行う時、身体を温めたほうがいいというのはなぜでしょうか?

【林さん】油は冷たいと固まりますよね? リンパも血液も同じで、温めると流れが良くなるし、体温が高い人は新陳代謝が良いんです。自然に体温を1度上げるのは結構大変なことなので、白湯を飲んで身体の中から温めたりした方がずっと楽ですよ。ほかにも温かい服装をしましょう。特に脇やヒザ、足首などの関節を温めるといいですよ。私もダンスレッスンの時は、夏でも腹巻をつけています。

──このエクササイズをどんな人におすすめですか?

【林さん】いろんなダイエットをやってきて挫折してきた人にぜひやっていただきたいです。私は基本、「食べなさい」というタイプなんです。食べないで痩せるとか、これだけ食べて痩せるなどのマイナスではなく、自分の日常生活を変えずに、このエクササイズを1日5分間プラスするだけ。簡単なのでぜひおすすめしたいです。

 色々頑張ってやらなくて大丈夫。気軽にプラスしてやってもらえれば。話を聞いているとみんな「続かない」と言います。それはきっと無理をしているからなんですよね。だから無理は禁物で、続くシェイプアップをしてほしいです。食事制限はある程度は必要ですが、やり過ぎはいけません。

 たとえば、服を9号から7号にしたい、など、何か1個目標を持って、そこに近づくために今日は5分だけ、オリシェイプだけ。それができたら白湯を飲んで、その次はレッグウォーマーつけて…など、徐々に行う幅を広げてもらえればと思います。

→基本姿勢からくびれるエクササイズまでご紹介

【PROFILE】

林佑香(はやしゆか)

タヒチアンソロダンサーでタヒチアンダンススクール「Tiara(ティアラ)」の代表インストラクター兼名誉アドバイザー。トータルビューティーアドバイザーとしてシェイプアップやインナービューティーなどの講演会などでも活躍中。

⇒⇒「ダンススクール「Tiara(ティアラ)」HP」はコチラ

【INFORMATION】

『林佑香 オリシェイプでみるみるくびれる!下半身やせ』
著書: 林佑香
出版: ぴあ
価格: 税込1,058円
1日5分クイッと折るだけで、ウエスト、下腹、太ももが絞られる! 体幹から絞って美しく。
⇒⇒「BOOKぴあ公式HP」はコチラ

*関連リンク*

1 2 >

シェア Google+

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube