TOP Beauty Diet > 秋ヨガ〜心もカラダもリラックス

秋ヨガ〜心もカラダもリラックス

秋ヨガ〜心もカラダもリラックス
 だんだん涼しくなってスポーツをするのに心地のいい季節になりましたね。たまにはリラックスしながらゆったりとエクササイズしませんか。秋の夜長にぴったりの“ゆったりヨガ”をご紹介します。

簡単なヨガの呼吸法

 ヨガの前にはゆっくりと呼吸をする意識をします。吐く時間を吸う時の2倍にしてみましょう。普段もリラックスしたい時にこの呼吸法を取り入れると落ち着きます。
【1】足はあぐら、もしくはきつくない体勢をとります。両手はヒザに置き、身体はリラックスさせましょう。
【2】両手をあばらの上に置いて、息を吐きながら両手の指先で胸を小さくするように中央に寄せます。次に息を吸ってゆっくりと両手を広げます。
【3】数回繰り返したら、息を吐きながら両手をゆっくりとひざの上に静かにおきましょう。

木のポーズ

 立ちながら行うヨガの中でも基本となる木のポーズ。手を頭上に伸ばすので肩こりしている人に特にオススメ。バランスを保とうとするので、集中力もアップするかも?
【1】軸となる足にもう片方の足を曲げてひっかけてください。ひざは横に開きましょう。ポイントは身体の真ん中に軸があるような意識で集中するとバランスを保ちやすくなります。
【2】両手を胸の前で合わせてすう呼吸で両手を上にひきあげ伸ばしてみましょう。左右に揺れてもOK。呼吸を止めないように心がけてましょう。
【3】息を吐きながら足を伸ばして両手を胸の前におろす。落ち着いたら反対側も行いましょう。

【動画】アロマを楽しみながらヨガポーズ

 ヨガのときリラックスさせてくれるポイントのひとつがアロマオイルなどの香り。火や熱源で温めてるものが多いですが、室内の照明でも作動するソーラーファンで香りを拡散するアロマディフューザーが登場。香りとヨガを一緒に楽しんでみては?

♪BGMで心もリラックス

BGMを流しながらヨガを行うと気持ちまでリラックスして伸びやかにできそう。リラクゼーション・ミュージックなどアルバムをご紹介します。

オリコンミュージックストア『ヨガ特集』(音楽配信サイト)

関連ニュース

特集:短い時間で美ボディに「時短グッズde時短生活」
新感覚&新技術のアロマディフューザー エステー×クロスカンパニーが開発 (14年08月21日)
忙しい毎日でも大丈夫! 心&身体を「3分でリセット」する方法 (13年10月15日)
この秋こそ、美脚を目指せ! 最新セルフケアグッズで“お疲れ脚”の癒しを体験 (14年09月01日)
女性のバスタイム、“賢く美容”は万国共通? (14年08月18日)
シェア Google+

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube