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肩こり解消やバストUPも! 会社でこっそり「いすヨガ」

肩こり解消やバストUPも! 会社でこっそり「いすヨガ」
 ホットヨガやハンモックヨガなど、時代と共にジャンルを増やすヨガの世界。座りながら行う“いすヨガ”もその中のひとつ、手軽にできるのでヨガの入門編としてもオススメなんだとか。今回は、心とカラダに効かせる“ハタヨーガ”をベースに、仕事の合間などにできる簡単メニューをヨガインストラクターのさちよさんに教えていただきました!

バストUP効果も!? ヨガが女性に向いているワケ

 古くから世界中で親しまれているヨガ。さまざまな種類がありますが、身体療法である“ハタヨーガ”が最もポピュラーといわれています。本場・インドでは以前、ヨガは男性のものだったといいますが、時代と共にインドをはじめ各国で性別を問わないものに。今では女性を中心に支持されています。

 女性たちにヨガが親しまれているのは、「生理や妊娠、出産、更年期など、女性の身体的な変化に対応するからだと思います」と語るのは、ヨガインストラクターのさちよさん。ヨガには約8400ものポーズがあり、その日の体調や気分に合わせてカスタマイズが可能。その柔軟性が女性たちの心を掴んでいるようです。

 心とカラダのコリをほぐすのはもちろん、血行やリンパの流れが良くなることで代謝が上がったり、デトックス効果でお肌がキレイになったり、美容面でも嬉しいことがいっぱい。ポーズによっては、バストUPやホルモンバランスを整える効果も期待できるんだとか。

 でもやっぱり、特に効き目が楽しみなのはメンタル面。「外見だけではなく、気持ちの明るさやエネルギッシュさなど、内から出てくる若さには役立つと思いますね。前向きになってイライラもしにくいので、職場でのちょっとした気分転換などにも良いと思います」。

ヨガを実践するベストなタイミングは?

 好みのアロマや緩やかな音楽を流しながら行えば、よりリラックスモードに。実施するタイミングは、「気持ち良く1日のスタートを切りたい時は、空気がキレイな朝方。1日の疲れをとりたいという時は、夕方から夜が良いですね」。でも、絶対にいつやると決めつけるのではなく、「自分が疲れたな…と思った時にやる」のがベスト。

 腰かけて行う“いすヨガ”は、「オフィスでもすごくやりやすいと思います」と芹沢さん。「みなさん、仕事中に疲れてくると、自然と伸びをしたりしますよね? いすヨガは、伸ばすだけでなく縮ませたり、そこに腹式呼吸をプラスしたり、普段やっている動きの延長のようなものなんです」。

お話を伺ったのは……

さちよさん
 ヨガインストラクター。身体本来のパワーを蘇生させるメソッドで、自分の身体と対話できるヨガを指導。東京・銀座のマキアージュユウコなどで講師として活躍中。現在、セレスティンホテルで開催中の美容講座にも登場。
 セレスティンホテルでは、いすヨガをはじめ輝くオトナ女性のための美の講座『セレスティンビューティーラボ』を1年に渡り開催中。4年目となる今年は、ウォーキングやナチュラルメイク、食生活アドバイス講座など、多彩なメニューを用意。

公式サイトhttp://www.celestinehotel.com/


*関連リンク*

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