TOP Beauty Diet > 【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント 「鈴木サチ〜Vol.1 ボディケア編」

【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント 「鈴木サチ〜Vol.1 ボディケア編」

【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント 「鈴木サチ〜Vol.1 ボディケア編」
モデルや女優など、美女たちの“ビューティーライフ”を約1ヶ月にわたり徹底的に聞き出す新企画がスタート。初回の女神は雑誌やファッションショーなどでもおなじみの鈴木サチさん。2児の母でもある彼女が実践している美習慣とは…?

ライフワークとなったピラティスで美ボディをキープ

 世界No.1のピラティスブランドとして知られるSTOTTPILATES認定のインストラクター資格を取得しているほど、長年にわたってピラティスとかかわっているサチさん。2016年1月からは、ニールズヤード レメディーズ表参道本店(東京・港区)でアロマを焚きながらピラティスを行う「AROMA×ピラティス」レッスンの講師を務めるほど、生活の一部となっています。

 エクササイズ好きでこれまでフラダンスやエアロビクス、ヨガなど、さまざまなワークアウトにチャレンジしてきたサチさんですが、ピラティスを初めて体験したときに衝撃が走ったんだとか。

 「私が探していたエクササイズはコレだ、と思いました。呼吸もラクになるし、身体がスッとした感覚になったりして。何よりエクササイズ後は“程よい筋肉痛”が無いと気がすまないタイプなのですが、終わったあと“あれ、なんだろ? 呼吸がしやすいし、身体が気持ちいい”って感じたのを覚えています」。

 運命的な出会いを果たしたものの、結婚、妊娠、出産と生活が目まぐるしく生活が変わる中で、ピラティスとはやや疎遠に…。でも、通っていた加圧スタジオでピラティスのインストラクターと出会い、改めて良さを実感したんだそう。

ピラティスの良さは「ゴールがあること」

 2度目の衝撃で“本気でピラティスをやる”と決意したサチさん。もともと“思い立ったら吉日”とばかりにアクティブに動く行動派だけに、海外有名インストラクターの短期集中ワークショップに通ったり、ピラティス仲間に良い先生を聞きまわったり…。最終的には、に衝撃を受けた初ワークショップを担当していたインストラクターのブログにメールで相談を持ちかけて、“本気の学び”に歩むことにしたんだとか。

 ところで、ピラティスとヨガを混同している人は多いですが、ヨガは精神的な安定やリラックス感に重点を置いているのに対し、ピラティスは体作りがメイン。ストレッチを行うようなゆるやかな動きの中で、正しい骨格を意識しながらインナーマッスル(体幹)を鍛えたり、骨盤のゆがみを矯正したりといったワークアウトを行っています。

 「リラックス重視のヨガはゴールがないんですが、ピラティスは(体を鍛えるという)ゴールがあるんです。私はゴールに向かって走っている方が性に合っているので、そういう意味でもピラティスはピッタリでした(笑)」。

ピラティスで美ボディが作れる理由

 ピラティスのインストラクター資格はさまざまなものがあり、サチさんは今でもさまざまな勉強をしているそう。

 「面白いのは“姿勢分析”です。“この人はこういう姿勢をしているから、正しい姿勢にするためにはここの筋肉を使う必要がある。ということは、この筋肉を使うエクササイズはどれかな?”と、姿勢を見て判断するんですよ」。

 体幹を鍛えたり骨盤のゆがみを改善したり…。年齢を重ねても美ボディをキープし続けることができる“理由”が、ピラティスのメソッドには秘められているよう。そのチカラはサチさん自身も体験済み。「1人目出産のあとは何をすればよいのかわからなくて悩んでいたんです。でも、2人目を出産したあと、ピラティスの動きを取り入れたトレーニングをしていたらすぐに(体型が)戻ったので、“やっぱりこれはスゴイな”って思ったんです」。

 仕事や家庭、子育てなどなど、毎日多忙なサチさんですが、まだまだ“ピラティス道”を邁進中。その好きなことを極めようとする好奇心もまた、サチさんの美を際立たせているのかもしれません。

information

『AROMA×ピラティス』
2016年1月より鈴木サチさんのレッスンがスタート。インナーマッスルを整えるために集中力の高まる香りなど、目的にあわせたアロマを学びながら心地よい香りとともに、身体のストレッチをしましょう。

日程:2016年1月20日(水)/2016年2月17日(水)
時間:午前11時〜午後12時30分(90分間/受付は午前10時30分から)
場所:ニールズヤードグリーンスクエア2F カンファレンスルーム(表参道)
受講料:税抜5000円
講師:鈴木サチ
ニールズヤード レメディーズ公式HP:https://www.nealsyard.co.jp/

profile

鈴木サチ
ファッションモデルでピラティスインストラクター、アロマセラピーライフスタイリスト。プライベートでは二児の母でナチュラルフード・コーディネーターやベビーマッサージなどの資格も取得。現在は雑誌『VERY』(光文社)、『LEE』(集英社)など幅広く活躍している。
鈴木サチ公式BLOG:http://ameblo.jp/suzuki-sachi/
シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube