TOP Beauty Diet > 【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント 「鈴木サチ〜Vol.3 インナービューティ編」

【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント 「鈴木サチ〜Vol.3 インナービューティ編」

【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント 「鈴木サチ〜Vol.3 インナービューティ編」
美女たちが実践している美容習慣から美しくなるためのヒントを探る連載企画。今回は2児の母でありながらモデルとして活躍中の鈴木サチさんに、家族や自分の身体を考えたフードの取り入れ方を教えていただきました。

ナチュラルで旬な野菜&果物をたっぷり

家庭菜園で採れたプチトマトを持った鈴木サチさんと子どもたち

家庭菜園で採れたプチトマトを持った鈴木サチさんと子どもたち

 ナチュラルフードコーディネーターの資格を持つサチさんですが、資格取得のきっかけは、子どもたちだったんだそう。「上の子がアレルギー、下の子がアトピーなのですが、そうなった理由はもしかしたら私の身体にいるときからあったのかもしれない、と考えてしまって…。世の中が便利になっていくと、どんどんケミカルに近づいていくことが多いけれど、子どもたちには身体にいいというものを全部やってあげたいなと、家族のためにという思いが強くなったんです」。

 添加物や着色料、香料は極力控え、食事を作るときも、“献立の中に野菜がきちんと入っているか”を確認。そんな風に旬の野菜や果物を揃えることを意識した結果、サチさん自身のダイエットや、旦那さまの健康管理にもつながっていったんだとか。

 また、子どもたちのおやつにもひと工夫。「皮が黒ずんてきたバナナは、皮をむいて棒を刺し、ラップでくるんで冷凍庫に入れておくんです。下の子が大好物のアイスクリームを食べたがる時にその冷凍バナナを出してあげると、棒アイス感覚で喜んで食べてくれるんですよ」。

ベランダで家庭菜園 季節の野菜を楽しむ幸せ

ベランダに作った家庭菜園。トマトの間にバジルを植えると虫よけになるとか。

ベランダに作った家庭菜園。トマトの間にバジルを植えると虫よけになるとか。

 新鮮で旬な野菜を手軽に食べられるベランダ菜園。サチさんの家庭でも取り入れていて、特に夏はさまざまな野菜がベランダを彩るんだそうです。「夏は、トマト、ナス、ニンジン、パッションフルーツ、虫よけでハーブ。トマトとトマトの間に虫よけでバジル、玄関前にローズマリーとか…」。調理時に使うぶんだけ収穫して、フレッシュな野菜を即料理! 野菜のうまみも栄養素も、たっぷりいただくことができます。

 さらに、このベランダ菜園はお子さんたちの食育にもつながっているんだそう。「最近は、ニンジンがどうなっているとか知らなかったり、大根に葉っぱがたくさんついていることも知らない子が多いらしいんです。うちの場合は、夕飯作りの仕上げで、子どもたちとベランダ行って野菜を取るんですが、農薬を使っていないので、息子なんて洗わずにそのままもぎって食べていますよ(笑)」。

モデル仲間で大ブームのジュースクレンズ

 インナービューティ―への注目度が増し、さまざまなスーパーフードやドリンクが流行していますが、サチさんいわく、今モデル仲間でもっともアツいのは「ジュースクレンズ」。新鮮な野菜や果物を使ったジュースを、食事の代わりに飲むというものです。「私も、ちょっと食べすぎちゃったかな、ちょっと太っちゃったかなとか思ったときに、1・2日取り入れていますが、本当にすっきりします。胃を休めるという意味で、1日のうち1食を置き換える方法が私には合っていました」。美容のために取り入れたとしても、数日間ジュースクレンズのみ…という極端なやり方は逆効果なうえに、健康にも影響ができるのでくれぐれも“やりすぎ”はご注意を。
 今ではジュースクレンズのショップもオープンしていますが、サチさんは自宅で自家製クレンズを作ることもあるとか、「バナナ、チアシード、小松菜など冷蔵庫に残っているものを入れて作るんです」。余った食材を処理できるうえに、美容にも良いなんて一石二鳥。モデルとして、子育てママとして、妻として…。口に入れるものにこだわりを持った結果、大地の恵みを上手に取り入れお財布にも教育にもプラスになる、そんな“サチ流インナービューティ法”を生み出したようです。

information

『AROMA×ピラティス』
2016年1月より鈴木サチさんのレッスンがスタート。インナーマッスルを整えるために集中力の高まる香りなど、目的にあわせたアロマを学びながら心地よい香りとともに、身体のストレッチをしましょう。

日程:2016年1月20日(水)/2016年2月17日(水)
時間:午前11時〜午後12時30分(90分間/受付は午前10時30分から)
場所:ニールズヤードグリーンスクエア2F カンファレンスルーム(表参道)
受講料:税抜5000円
講師:鈴木サチ
ニールズヤード レメディーズ公式HP:https://www.nealsyard.co.jp/

profile

鈴木サチ
ファッションモデルでピラティスインストラクター、アロマセラピーライフスタイリスト。プライベートでは二児の母でナチュラルフード・コーディネーターやベビーマッサージなどの資格も取得。現在は雑誌『VERY』(光文社)、『LEE』(集英社)など幅広く活躍している。
鈴木サチ公式BLOG:http://ameblo.jp/suzuki-sachi/
シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube