TOP Beauty Diet > 【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント 「鈴木サチ〜Vol.4 ウェルネス編」

【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント 「鈴木サチ〜Vol.4 ウェルネス編」

【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント 「鈴木サチ〜Vol.4 ウェルネス編」
モデルや女優など、美女たちの“ビューティーライフ”を約1ヶ月にわたり徹底的に聞き出す新企画がスタート。初回の女神は雑誌やファッションショーなどでもおなじみの鈴木サチさん。2児の母でもある彼女が実践している美習慣とは…?

子育てライフで気づいたアロマテラピーのパワー

 「昔からアロマは大好きでした。アロマを使ったリフレクソロジーに通っている時期があったのですが、全身マッサージをされるよりも、そのときの香りがすごく良くて、いずれ自分も香りの勉強をしてマッサージとかをできるようになりたいと最初に思ったのが、20代前半の頃でした」。

 過去にも通信教育で勉強したこともあったけれど、本格的に生活へ取り入れるようになったのは、子どもが誕生して母になってから。2015年8月には「アロマセラピーライフスタイリスト」の資格も取得。生活の中にアロマテラピーが寄り添うよう頻度も増したんだそう。

 お子さんに薬を飲ませるか迷うような風邪症状が出た時もアロマテラピーを活用中。「鼻が出ているならユーカリ、喉が痛いならレモングラス系を使ったり…。就寝時に鼻が詰まったり咳をしているときなどには、タオルやハンカチに精油を含ませた濡れたティッシュを挟んで、うちわのように仰いだり、お湯に垂らして蒸気を立てたりしています。そうすると少し楽になるみたいです」。

香りの好みで体調の変化をチェック

 アロマテラピーは子育てにのみならず、サチさん自身の体調管理にもアロマテラピーが生かされているとか。「“この香りに癒される”と感じるときは、身体がそれを欲しているサイン。それで体調を判断することもあります」。ユーカリの香りを欲する時は風邪をひかないよう注意する、クラリセージが心地よい時はリラックスを意識するなどなど、エッセンシャルオイルの成分が織りなす力を上手に取り入れているサチさん。香りと心身の状態に敏感でいることは、健康美を作り出す土台となっているのかもしれません。

 現在もアロマテラピーの勉強を続けているそうで、「ケンカしてしまうアロマの香りなどはまだ勉強中なので、先生に聞きながら色々と組み合わせて使っています」。ちなみに、エッセンシャルオイルを垂らしたバスソルトを使う時は、子どもにとっては刺激が強くなりすぎてしまうことも。子どもと一緒の入浴では、“大人の半分の量”を意識したほうが良いそうです。

ピラティスと組み合わせて心身のメンテを

 サチさんの“フェイバリット”であるアロマテラピーとピラティスを組み合わせたレッスン「アロマピラティス」が、2016年1月よりニールズヤード レメディーズ表参道本店(東京・港区)でスタート。このふたつを組み合わせるワークアウトは、とても理にかなっているんだとか。

 「香りを感じる“嗅覚”は五感の中で唯一、脳へダイレクトに信号を送っていて、自律神経に影響を与える視床下部とも密接なかかわりがあるんです。私のレッスン「アロマピラティス」ではエッセンシャルオイルを焚きながらピラティスをしますが、ピラティスは“呼吸”がとても大切。エッセンシャルオイルの香りが漂うスタジオで深く息を吸い込むピラティスを行うことになるので、無意識のうちにアロマを感じ取ることができるんですよ」。

information

『AROMA×ピラティス』
2016年1月より鈴木サチさんのレッスンがスタート。インナーマッスルを整えるために集中力の高まる香りなど、目的にあわせたアロマを学びながら心地よい香りとともに、身体のストレッチをしましょう。

日程:2016年1月20日(水)/2016年2月17日(水)
時間:午前11時〜午後12時30分(90分間/受付は午前10時30分から)
場所:ニールズヤードグリーンスクエア2F カンファレンスルーム(表参道)
受講料:税抜5000円
講師:鈴木サチ
ニールズヤード レメディーズ公式HP:https://www.nealsyard.co.jp/

profile

鈴木サチ
ファッションモデルでピラティスインストラクター、アロマセラピーライフスタイリスト。プライベートでは二児の母でナチュラルフード・コーディネーターやベビーマッサージなどの資格も取得。現在は雑誌『VERY』(光文社)、『LEE』(集英社)など幅広く活躍している。
鈴木サチ公式BLOG:http://ameblo.jp/suzuki-sachi/
シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube