TOP Beauty Diet > 【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「森 貴美子〜Vol.1 スキンケア編」

【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「森 貴美子〜Vol.1 スキンケア編」

【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「森 貴美子〜Vol.1 スキンケア編」
各界で活躍する美女たちのビューティーライフを、約1ヶ月にわたりご紹介する企画の第2弾。今回の女神は、モデルやタレントとして活躍し、“森きみ”の愛称で人気の森貴美子さんです。3歳の娘さんの子育てで忙しい毎日を送りながら、美しさをキープしている秘訣を伺いました。

一番のこだわりは美白! 紫外線は徹底ブロック

 自然体でナチュラルな雰囲気が人気の森さん。最近は、そのシンプルなライフスタイルが、女性たちの憧れの的となっています。そんな森さんといえば、透けるような白く美しい肌がとにかく印象的。子育てに家事、さらにお仕事と忙しい中で、どうやってその美肌を保っているのでしょうか?

 「一番気をつけているのは、やはり美白です。肌が元々白いぶん、日焼けしやすかったり、シミにもなりやすいので、1年中日焼け止めは欠かしません。日焼け止めを塗るタイミングも、朝の洗顔後すぐが基本ですね。洗濯物を干す時に意外と日を浴びるので、その前には必ず塗るようにしています。とにかくちょっとした間の紫外線も肌に蓄積させないよう、できるだけブロックして、日焼け予防を心がけているんです。あとは、美白効果のある美容液やクリームもお風呂上がりに毎晩使っていますね」。

美肌は1日にして成らず! 日々の積み重ねが大切

 実は森さん、白い肌をキープできているのには、20代のときのある習慣が関係しているかも、とにらんでいるのだそう。「20代の頃はニンジンジュースにハマっていて、ほぼ10年間毎朝、生のニンジンをしぼったジュースを飲んでいたんです。当時は、美肌や美白なんてまったく意識しないで飲んでたんですけど、後からニンジンに美白効果があると聞いて、『もしかしたら、あの毎朝飲んでいたジュースの効果が、今出ているのかも』と思うこともありますね。また、今は娘中心の食生活で、身体にいい食材や食事をとるようにしているんですけど、それが結果的には肌にもいいのかもしれません」。

 よく“美は1日にして成らず”と言われますが、美肌もそれは同じこと。やはり森さんも、日々の積み重ねが大切と実感しているようです。「肌は3ヶ月でターンオーバーする(表皮が生まれ変わる)と言われていて、そうなると今の肌は3ヶ月前の状態が出ていることになりますよね。そうなると、付け焼き刃的な対処法ではどうにもならないわけで、だからこそ毎日しっかり規則正しい生活を送り、健康な身体を作った上で、きちんとスキンケアをしないといけないなと思っています」。
 美白以外に気をつけているのは乾燥対策と睡眠、という森さん。特にこの季節は乾燥しやすいので、しっかり保湿するよう心がけているとか。「乾燥はシワの原因になるので、普段からかなり気を使っていますが、冬はより保湿力の高いオイルや美容液を使ったり、加湿器を置いたり、コラーゲンドリンクを飲むこともありますね。それともうひとつ、きっちり寝ることも肌のためには欠かせないと思っているので、1日7時間は寝るように心がけています。夜は娘と一緒に22時頃には就寝し、朝5時頃に起きて、家族が起きてくるまでに家事や簡単な運動、メールの返信などを済ませちゃうんですが、睡眠不足による肌荒れなどはないですね」。
 
 最後に「これだけは絶対外せない!」というこだわりのスキンケア法を伺うと、何かにこだわるというよりはむしろ、非常にフレキシブルな考え方で肌と向き合っているといいます。
 「モデル仲間やメイクさんから情報が色々と入るおかげで、スキンケアには詳しくなりましたが、『これをしなくちゃ』というこだわりはないんです。逆に、『今日は乾燥ぎみだったから、美容液にオイルを足してみよう』とか、『ちょっと日焼けしちゃったからパックをしよう』という具合に、毎日自己流で臨機応変にアレンジしています。『これがいいらしいよ』と聞いたら、どんどん取り入れるのもマイスタイル。色々試してみて、自分にあうものを見つけていくことも大切だなと思っています」。

 自分にあった美肌法をどんどん取り入れ、とにかく毎日さぼらずコツコツ続ける…、それは決して難しいことではないはず。しかも、そのスキンケア法こそがあの美白肌の秘訣と聞けば、これはもうやるしかありませんね。

(文:秋月 美和)

information

『森きみの毎日の家事が楽しくなるシンプル暮らし』(PARCO出版/税抜1400円)

森さんが実践している掃除や片付けのちょっとしたアイデアを、一冊にまとめたのがこの最新著書。昨年9月の発売以降、どんどん売り上げを伸ばし、多くの人たちの共感を得ています。「文章量が多くて大変でしたが、反響を聞いて『書いてよかったな』と思いました。でも、もっとたくさんの方にぜひ読んでいただきたいですね」と森さんも手応えを感じている様子。毎日を楽しくハッピーに過ごすためのヒントがたくさんつまった一冊です。

profile

森 貴美子
17歳で雑誌「non-no」(集英社)のモデルとしてデビュー。その後「LEE」「nina’s」「HugMug」など多数のファッション誌やCMなどで活躍。現在はジュエリーブランド「Yolk’s Candy」「Yolk’s Candy Bridal」、アパレルブランド「mielle」のデザイン及びプロデュースも手掛けている。1日70万アクセスを誇るブログも人気。
森貴美子公式BLOG:http://ameblo.jp/morikimi-morikimi/
シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事