TOP Beauty Diet > 【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「森 貴美子〜Vol.2 メイク編」

【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「森 貴美子〜Vol.2 メイク編」

【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「森 貴美子〜Vol.2 メイク編」
各界で活躍する美女たちのビューティーライフを、約1ヶ月にわたりご紹介する「美女賢磨」。今回は、モデルやタレントとして活躍する「森きみ」こと森貴美子さんから、メイクをテーマに美しさの秘訣を教えていただきました。

ポイントは時短&ナチュラルメイク! トータル3分で完成

 自然体で飾らない雰囲気が人気の森さん。やりすぎないメイクも、多くの女性の共感を得ていて、ブログで紹介したメイク術やコスメも注目の的に。そんな森さんがメイクでポイントにしているのは、「時短」と「ナチュラル」だといいます。

 「家事や子育てに時間がかかるので、メイクは時短アイテムを使うのが一番のポイントになっています。なおかつ、自然に見えるよう薄いメイクを心掛けていますね。化粧水や乳液などで肌を整えたら、ナチュラルにカバーできるBBクリームを塗って、あとはマスカラとチークだけ。そうすると、トータル3分ぐらいでメイクできちゃうんですよ」。

 ちなみに眉は、ご本人が「ほぼ自前なんです」と言う通り、ほとんど手をかけていないそう。「昔から眉はほとんどいじっていないんです。抜いて細くしたこともないので、細眉ブームの時期はかなり浮いていましたが(笑)、数年前から太眉ブームが続いているので、やっと時代にマッチしたと喜んでいます。今日は雑誌の撮影があったので、少しアイブロウをのせていますが、普段は何もしないことが多いですね」。

チークとマスカラは必須アイテム。でもメイクの基本は“美肌”

 メイクさんやモデル仲間と、メイクについて情報交換しながら、色々なコスメを試しているという森さん。ポイントメイクで使っているチークとマスカラには、やはりこだわりが強いようです。

 「色白なせいで、すっぴんやBBクリームを塗っただけだと血色が悪く見えてしまい、『具合悪いの?』って心配されることも(笑)。なので、チークはなるべく使うようにしています。以前メイクさんから、ニッコリ笑って頬が一番高くなった場所にチークを入れると、自然に見えると教えてもらったので、ピンク系のチークをふんわり入れています。マスカラは、アイラインやアイシャドウをしない分、きちんと塗るようにしています。ケア成分入りで、お湯で落とせるものがお気に入り。実は私はマスカラを塗るのが苦手なので、コームが塗りやすい形のものをチョイスしています。色はずっと黒ですね」。

 ごく簡単なナチュラルメイクながら、肌が内側から輝いているような上々な仕上がり具合はうらやましい限り! でもそれは、やはり美肌があってこそ、と森さんは力説します。

 「肌の調子が悪いと、キレイにカバーするのって難しいので、どうしてもメイクに時間がかかりますよね。だから、前回のスキンケアの話にも通じますけど、毎日きちんと手をかけて、肌の調子を整えるのが何より大事だなって思うんです。それが結果的には、簡単メイクでもOKな土台を作ってくれるんじゃないでしょうか」。

何もない日でもきちんとメイクすることの大切さ

 美肌のおかげもあって、昔からシンプルなメイクが信条だったという森さんですが、20代のときはすっぴんでいることも多かったんだそう。でも、最近はちゃんとメイクするように意識しているとか。その心境の変化は、数年前に自分の姿に愕然とした、ある経験だったと言います。

 「昔は仕事のとき以外はメイクしないことが多かったし、娘を産んですぐの頃は、ずっとすっぴんで育児していたんです。ところがある日、娘を連れて児童館へ行ったときに、ふと鏡を見たら育児疲れしたおばちゃんが映っていて、『これが私!?』とショックを受けてしまって。そのとき、『これからは娘のためにも、きちんとキレイでいよう!』と決心したんです」。
 それからはうまく手を抜きつつも、ポイントメイクで仕上げていく現在のスタイルに。すると、キレイになるのはもちろんのこと、テンションも上がるようになって、一石二鳥だったとも。

 「やっぱりチークとマスカラだけでもメイクをすると、気持ちが上がるんですよね。それは女性ならでは特権みたいなものなんだと思います。それに、保育園のママさんたちが皆さん、いつもキレイにメイクされてるんですよ。それを見て、ますます『ちゃんとしよう!』という気持ちになりましたし、保育園の送り迎えだけの日もすっぴんでいることはなくなりました」。

 時短しながら大事なポイントだけはちゃんとメイクする、それが森さん流メイクの極意のよう。でも、それだけで女性らしさやオンナゴコロを底上げできるのなら、こんなに嬉しいことはありませんね。

(文:秋月 美和)

information

『森きみの毎日の家事が楽しくなるシンプル暮らし』(PARCO出版/税抜1400円)
森さんの最新著書は、毎日を楽しくハッピーに過ごすためのヒントが満載の一冊。ご本人いわく「私は掃除や片付けのプロではないので、この本は『こうしましょう』という指南書ではありません。なので、私のプライベートを覗き見る気分で、気楽に読んでもらえれば」とのこと。でも、森さん流の掃除&片付け術は、今すぐ真似したくなるアイデアばかりです。

profile

森 貴美子
17歳で雑誌「non-no」(集英社)のモデルとしてデビュー。その後「LEE」「nina’s」「HugMug」など多数のファッション誌やCMなどで活躍。現在はジュエリーブランド「Yolk’s Candy」「Yolk’s Candy Bridal」、アパレルブランド「mielle」のデザイン及びプロデュースも手掛けている。1日70万アクセスを誇るブログも人気。
森貴美子公式BLOG:http://ameblo.jp/morikimi-morikimi/
シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube