TOP Beauty Diet > 【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「森 貴美子〜Vol.3 ボディケア編」

【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「森 貴美子〜Vol.3 ボディケア編」

【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「森 貴美子〜Vol.3 ボディケア編」
各界で活躍する美女たちのビューティーライフを、約1ヶ月にわたりご紹介する「美女賢磨」。娘さんの出産後もモデルとしても大活躍している森貴美子さんに、ボディケアの極意を教えていただきました。

朝のウォーキングとラジオ体操で身体のスイッチをオンに

 子育てや家事、仕事と毎日忙しく過ごしながら、独身時代とほぼ同じ体形を維持し続けている森さん。そのスリムなスタイルを、どのように維持しているのでしょうか?「体形をキープするためというよりは、健康を意識して、積極的に身体を動かすようにしています。それが結果的に、体形維持に繋がっているのかもしれません。最近のトピックスは、昨年12月にウォーキングを始めたこと。朝5時半に起きたらすぐ、家事を始める前に歩いています。この季節はまだ真っ暗ですが、ウォーキングしている人は多くて、『仲間がいる!』という気持ちになって頑張れるんです。寒い時期は布団を出るのがおっくうになりがちですが、温かい布団の中でパジャマの上にジョギング用のウェアを着込んじゃうので、すぐ起きられますよ」。

 実をいうと、ウォーキングを始めた一番のきっかけは、長年悩んでいる冷え性を解消したいという、切実な思いからだったそうです。「ウォーキングは自律神経を整える効果があると聞いて、冷え性対策にもいいなと思って始めたんです。ウォーキングをして家に帰ってきたら、以前から習慣にしているラジオ体操をします。そうすると、身体がすっかり温まって、1日のエンジンがかかりやすくなるんです。ウォーキングができない日も、必ずラジオ体操はするようにして、身体のスイッチをオンにします」。

スキマ時間に“ながら”運動&ストレッチ!

 朝5時半にウォーキングをするとはかなり思い切った決断だったのかと思いきや、ご本人は「そこしか時間がなかったから」と、意外にもあっけらかんとした様子。「荷物を持ったまま歩いても、ウォーキングの効果は得られないと聞いて、じゃあしっかりやろうと思ったんです。でも、いつやろうかと考えたら、朝起きて家事を始めるまでの間しかないなって。睡眠時間は削りたくなかったので、朝の家事の時間を圧縮する必要はありましたが、なんとかなるかなって。実際始めてみたら、身体が温まるので家事の効率もよくなり、結果オーライでした」。

 ちょっとしたスキマ時間を無駄にせず、運動を取り入れるというのは、忙しい女性にとって真似したくなる素敵なアイデア。さらに森さんは、何かをしながら、そのついでに運動もこなすことのが、長続きさせるコツと言います。

 「例えば、肩甲骨周りを伸ばすストレッチなどは、入浴中にやることもあります。フェイスタオルを両手で持って引っ張るだけだから、浴槽につかりながらでもできるので。また、ちょっとお行儀は悪いんですけど、髪にドライヤーをかけながら、片足ずつ洗面台にあげてストレッチすることもあります。私の髪は長い上に多く、乾かすのにかなり時間がかかってしまうので、“ながらストレッチ”をしようと考えたんです」。

日常生活の中で、身体を動かすことを意識する

 元々身体を動かすことは好きだったという森さん。そのほんわかとした柔和な雰囲気からはちょっと意外に思えますが、結婚前は毎日どこかしらに出かけていたほどのアクティブ女子だったそう。

 「昔からとにかく外に出るのが好きで、結婚前は1人で山登りやドライブ、旅行やスノボに出かけることもありました。家には寝に帰るだけという感じでしたね(笑)。今も、休日はなるべく家族で出かけるようにしているので、娘の希望を聞いて動物園に行ったり、お弁当を持って近所の公園に行ったりしています。家でじっとしているよりは、外に出るだけでも身体を動かせますし、とにかく子どもと遊ぶと結構体力を使うんですよね」。

 遊びだけでなく、大好きな掃除や洗濯、片付けといった家事も、身体を動かすひとつのきっかけになっているとも。そこで、ながら運動もなかなかできない…という人に、家事で身体を動かす方法をアドバイスしてもらいました。
 「私の場合、例えばお風呂なら、毎日の掃除は5分程度でササッと済ませていますが、一週間に一度はじっくりと時間をかけて、徹底的にキレイにしています。特に、床から排水溝までしっかりブラシをかけて汚れを落とすようにしていて、これが意外と身体を動かすことになるんですよ。洗濯物を干すときも、身体を伸ばすよう意識すると、ちょっとしたストレッチにもなるのでおすすめです」。

 確かにこれぐらいの動きなら、誰でも気軽に取り入れられそう。しかも、運動ができて家もキレイになるなら、まさに一石二鳥ですね。

(文:秋月美和)

information

『森きみの毎日の家事が楽しくなるシンプル暮らし』(PARCO出版/税抜1400円)
森さんの最新著書は、毎日を楽しくハッピーに過ごすためのヒントが満載の一冊。ご本人いわく「私は掃除や片付けのプロではないので、この本は『こうしましょう』という指南書ではありません。なので、私のプライベートを覗き見る気分で、気楽に読んでもらえれば」とのこと。でも、森さん流の掃除&片付け術は、今すぐ真似したくなるアイデアばかりです。

profile

森 貴美子
17歳で雑誌「non-no」(集英社)のモデルとしてデビュー。その後「LEE」「nina’s」「HugMug」など多数のファッション誌やCMなどで活躍。現在はジュエリーブランド「Yolk’s Candy」「Yolk’s Candy Bridal」、アパレルブランド「mielle」のデザイン及びプロデュースも手掛けている。1日70万アクセスを誇るブログも人気。
森貴美子公式BLOG:http://ameblo.jp/morikimi-morikimi/
シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube