TOP Beauty Diet > 【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「エミレナータ〜Vol.1 ボディケア編」

【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「エミレナータ〜Vol.1 ボディケア編」

【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「エミレナータ〜Vol.1 ボディケア編」
各界で活躍する美女たちのビューティーライフを、約1ヶ月にわたりご紹介する企画の第四弾。今回の女神は、日本のみならず海外でも活躍中の、ブラジル出身のモデル、エミ レナータさん。抜群のプロポーションと健康的な美しさをキープする秘訣を伺いました。

美容のためには「バランス」が一番大切!

美しくいるためにはバランスが大事だと思うんです
 父は日系ブラジル人、母はイタリア系ブラジル人というエミさん。12年前に来日し、現在は日本を拠点にモデルとして活躍しています。完璧なプロポーションに加え、内側から溢れ出るような健康的な美しさがエミさんの魅力ですが、美容のために一番大切にしていることを尋ねると、「バランス!」と一言。

 「運動もそうですが、食事もライフスタイルも、美しくいるためにはバランスって大事だと思うんです。痩せなきゃって運動しても、頑張りすぎるとおなかがすいてしまい、結局食べ過ぎてしまいますよね。私は週5日ジムに通っていますが、疲れているときは歩くだけとか、サウナに入るだけの日もあるぐらい(笑)。逆に元気なときはしっかりトレーニングをします。そうやってバランスをとれば長続きするし、結果的に効果が上がるんじゃないかな」。

怠け心と日々格闘!? でも身体を動かすのはやっぱり快感

上手に気分を上げてジム通いを楽しむ
 7年前からジム通いをしているというエミさんですが、しばらくは体型も変わらず、義務感だけでイヤイヤ通っていたそう。ところが2年前、あるパーソナールトレーナーに出会ってからは、充実感を覚えるようになり、今ではごく当たり前の習慣になったと言います。それでも、自称“怠け者で面倒くさがり屋”というエミさん、「今日はやめようかな…」「このまま帰っちゃおうかな…」と日々葛藤があるそう。

 「自分の身体を守るためにやるんだ、とモチベーションを保つようにしていますが、どうしてもテンションが上がらないときは、気分が上がる音楽を聞いたり、スーパーモデルのブログを見て『このボディを作るためにこの人たちも頑張っているんだから』と自分を奮起させています。そして『ちゃんとジムに来た、エライ!』って自分を褒めてあげる(笑)。まあ、運動するとストレスが解消されてスッキリするとわかっているので、ジムに着いてしまえばスイッチが自然とオンに切り替わるんですけどね」。

ダイエットという言葉はNG! 楽しく無理しないのがモットー

「ダイエット」と気負わずにバランスよく取り入れて
 ため息が出るほどの見事なプロポーションは、日々の努力の賜物なのだと納得しつつ、ほかにもダイエットの秘訣があるはず、と聞いてみたところ、「ダイエットという言葉は使いたくない」と笑顔を曇らせたエミさん。その理由は、ダイエットという言葉が危険と考えているからだそう。

 「ダイエットって考えただけでナーバスになるし、プレッシャーもかかる。それが失敗の元だと思うんです。私自身も甘いものやチョコが大好きで、『ダイエット中だから食べちゃダメ!』と思うと、逆にものすごく食べたくなっちゃう。だから『今は食べて、明日ジム頑張ろう!』と考えるようにして、メンタルのバランスをとっているんです。ちなみに、ボディケアで心がけているのはストレッチ。私は大体テレビを見ながらやっていますが、そんな風に生活にちょっとプラスするという感覚なら、無理せず楽しく続けられるはず。どんなに少しでも、毎日やることで絶対身体は変わりますよ!」。

 運動はどうしても億劫で…という人も、ちょっとしたストレッチなら取り入れやすいはず。そして続けていくうちに、身体を動かす気持ち良さや、身体が変化していく楽しさを感じられるはず。薄着になる春はもう目前。肩を回すだけでもいいので、今日からぜひ始めてみて。

(エミ レナータ写真:makeloveinc/ 文:秋月美和)

information

「BRIDGE FUNDRAISING PROJECT」
「BRIDGE」はエミさんが設立し、友人と運営しているチャリティ団体。人道支援や教育、女性への援助とエンパワーメントなど、慈善活動のための資金募集を行っています。モデルやアーティスト、スタイリストなどに不要となった洋服やファッション雑貨を提供してもらい、エミさん自らチェック&クリーニングしてオンラインショップで販売。その収益を慈善団体に寄付しています。「好きな洋服を買うことがチャリティになるなら、気負わず参加してもらえるかなって思うんです」とエミさん。ぜひ一度サイトを覗いてみて!
公式サイト:https://bridge-frp.stores.jp/

profile

エミ レナータ
1986年生まれの29歳。日本語、英語、ポルトガル語のトリリンガル。ブラジル・サンパウロの太陽のような笑顔で誰からも愛されるキャラクターと抜群のプロポーションが人気。雑誌『CLASSY』(光文社)、『25ans』(ハースト婦人画報社)、『BAILA』(集英社)、『GLOW』(宝島社)『Oggi』(小学館)などで活躍している。
エミ レナータ公式ブログ:http://ameblo.jp/emi-renata/
シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube