TOP Beauty Diet > 【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「AYUMI〜Vol.3 美につながる健やかな暮らし」

【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「AYUMI〜Vol.3 美につながる健やかな暮らし」

【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「AYUMI〜Vol.3 美につながる健やかな暮らし」
ナチュラルライフを実践しているモデルのAYUMIさん。1日の過ごし方を伺い毎日を美しく健やかに暮らす極意や、健康管理としてのメンテナンス方法を教えてもらいました。

1日を有意義に過ごす時間の使い方

24時間スケジュールへの記入をお願いしたらカラフルに仕上げてくださいました(photo:勝又義人)

24時間スケジュールへの記入をお願いしたらカラフルに仕上げてくださいました(photo:勝又義人)

「家事は楽しいもの」だから

 夢のひとつが専業主婦だったこともあるほど、家族のためだけでなく家事が大好きというAYUMIさん。特にキッチンで行う仕事が大好きで、少しでも時間があると家のことをやりたくなるとか。「パンや発酵食品、常備菜などを手作りしたり、包丁を研いだり、台所にいる時間は長いかもしれません。パンは休日の前、週に一度は焼いていますが、天然酵母は発酵に時間がかかり、家にいられるときしか作れないので、ヨガから急いで帰ってくることもあります(笑)」。家事はつい面倒と思いがちですが、イヤイヤやるのではなく、楽しみを見つけてこなせば、AYUMIさんのように生き生きと毎日を過ごせるようになるのかもしれませんね。
休日は必ず家族で出かけるというアウトドア派(photo:AYUMI)

休日は必ず家族で出かけるというアウトドア派(photo:AYUMI)

平日も休日も予定はぎっしり

 AYUMIさんにある日のタイムスケジュールを書いてもらったところ、起きてから寝るまで予定が詰まっていました。 「スケジュールがぎっしりなのは休日も同じで、アウトドアや温泉など、家族でほぼ毎週出かけています。モデルという仕事をしている身としては、もっと運動したり、自分のために時間を作ったほうが良いとは思います。でも、今は子どもと過ごしたり、家族のために使う時間も大切にしたいんです」。先週の美女賢磨で「大好き」と語っていたパン作りや、お子さんと過ごす時間も、きちんと確保していることもよくわかります。
AYUMI’S Voice
 とにかく手を動かすのが大好き。撮影で待ち時間が長くなりそうなときなど、編み針と100均ショップで買ったアクリル毛糸を持参して、空き時間に“毛糸のたわし”を編んでいます。編み方は自己流で適当ですが(笑)、このたわしと「松の力」という洗剤で、家のあらゆる場所を掃除しているんですよ。(photo:AYUMI)

心身のメンテナンスは質を重視

冷えを解消して睡眠の質が向上

 もともと寝つきはよく、お子さんと一緒にもっと早く寝てしまうこともあり普段は10時半には就寝。毎日を気持ちよく過ごすためには一定以上の睡眠時間が必要だと言われていますが、AYUMIさんの場合は“質の向上”にもひと工夫。「睡眠時間は長い方だったのに、専門家に『深い睡眠がとれていない』と言われたことがあるんです。それからは足を温めたり、身体の冷えをとることを心がけるようになり、深く眠れるようになった気がします。パジャマや布団カバーなどを肌触りのよいシルクやリネンにしているのも、よい睡眠の役に立っているかもしれません」。
心と身体を整えるバスタイム

 家事や育児を優先しつつ、モデルとしての仕事もこなすAYUMIさん。忙しい毎日を送っているからこそ、自分をメンテナンスする時間も大切にしていると言います。特に、バスタイムはAYUMIさんの心と身体を整える重要な時間。

ゆっくりお風呂に入ってストレッチや頭皮マッサージで体を癒したら、頭の中を空っぽにしてクリアにします。そうやって余計なものを削ぎ落とし、エネルギーを感じることが、私にとっては大切みたい。あと、少し遅くまで起きていられるときは、パン生地を作ったり簡単なヨガをやったり、お酒を楽しみながらのんびりすることも。それと、家事がいくら好きでも、やりたくないと思うときは無理せず休みます。そうやって心身をメンテナンスしています」。

 無理をせず、ときには息抜きをしながら、ストレスや疲れをためない生活を続けることが大切だと気づかせてくれるAYUMIさんのビューティーライフ。忙しくても自分のための時間がなかなか確保できなくても、“好き”と思える気持ちと時間の使い方次第で、毎日を楽しく元気に、美しく過ごせるのかもしれません。

(writer:秋月美和)

information

『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社/税抜1400円)
4月15日に発売されたばかりの最新著書は、AYUMIさんが日々取り入れている“身体によい食事や習慣”を、写真入りで紹介している一冊です。憧れのナチュラルなライフスタイルを送りたい人は、ぜひ参考にしてみて! 
公式HP:http://www.shufu.co.jp/books/detail/978-4-391-14825-1

profile

AYUMI
北海道生まれ。雑誌『non-no』(集英社)専属モデルとしてデビュー。なるべく身体にやさしい食生活を、という考えから、ローフードマイスター1級、ジュニアスーパーフードマイスターの資格を取得。現在は『LEE』『ESSE』など多数のファッション誌のほか、広告、テレビなど幅広く活躍。
公式ブログ:http://ameblo.jp/ayunco96/
シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事