TOP Beauty Diet > 【美女賢磨】モデルが実践する美容法「AYUMI〜Vol.4 スキンケア&ボディケアのヒミツ」

【美女賢磨】モデルが実践する美容法「AYUMI〜Vol.4 スキンケア&ボディケアのヒミツ」

【美女賢磨】モデルが実践する美容法「AYUMI〜Vol.4 スキンケア&ボディケアのヒミツ」
ナチュラルライフを実践しているモデルのAYUMIさんが美のヒミツを教えてくれる『美女賢磨』4回目。最後となる今回は、自身が実践しているというスキンケア&ボディケア法について伺いました。

自然の力を信じよりそうAYUMI流スキンケア術

肌に良いと聞いて取り入れているはと麦入りの甘酒。夏には凍らせてシャーベット状にすると子どもも大好きなオヤツに変身。(photo by AYUMI)

肌に良いと聞いて取り入れているはと麦入りの甘酒。夏には凍らせてシャーベット状にすると子どもも大好きなオヤツに変身。(photo by AYUMI)

アトピー肌だったからこそ
アイテム選びへのこだわり


 子どもの頃のAYUMIさんは、アトピー性皮膚炎に悩んでいたそうですが、成長期に自然と治癒し、今ではどんな化粧品を使っても大丈夫な肌に。とはいえ美肌のために洗顔法に気をつけたり、肌が本来持つ力を引き出すような自然派化粧品を選んで使っていると言います。「食べるものと同様、肌にもナチュラルなものを使いたいので、化粧品選びにはこだわっています。朝の洗顔は洗顔料を使わず水だけにしたり、必要な皮脂まで落としすぎないように、どんなに寒くても熱いお湯は避けてぬるま湯を使っています」。

「自分に合ったケアを続けること」の大切さ
 アイテム選びだけではなく、“やりすぎない”ことも美肌のポイント。また、「大切なのは、年齢や肌質にあったケアを毎日続けること」とAYUMIさんは語ります。肌質や悩みは人によって異なるもの。肌の変化にいち早く気づき、変化に対応したケアを実践していくことが美肌作りの第一歩なのかもしれません。
AYUMI’s Voice

基本のスキンケアは『ヘーラールーノ』(大高酵素)という植物エキス発酵美容水の後に、『ディープモイスチュアクリーム』(ライスフォース)を塗るだけ。外出するときはその上に日焼け止めクリームをプラスします。乾燥気味かなと思ったら、『ディープモイスチュアクリーム』の前に同シリーズのローションを使ったり、洗顔後にSHIGETAの『EXオイルセラム』でマッサージしたりすることもあります。
写真:(左から)『ディープモイスチュアクリーム』(ライスフォース)、『EXオイルセラム』(SHIGETA)、『ヘーラルーノ』(大高酵素) /(photo by AYUMI)

「心地良いと感じることを毎日続ける」ボディケア

娘と一緒にできることが幸せと語るAYUMIさん(photo by AYUMI)

娘と一緒にできることが幸せと語るAYUMIさん(photo by AYUMI)

バレエからボルダリングまで…
運動でシェイプアップ


 興味を持ったスポーツは積極的に挑戦し、身体を動かして体型維持に努めているというAYUMIさん。娘さんが通っているバレエレッスンも、できるときには一緒にやっているそう。「最初は娘の送り迎えのみだったのですが、私もやってみたいと思って。本来は子ども用のレッスン時間なのですが、端っこで一緒に教わっています(笑)。しっかりと集中して身体と向き合いながら、普段はあまり意識をしない背筋を伸ばすことに集中できていたりして。バレエをしている時間は、身体だけではなく気持ちも引き締まりますね」。

AYUMI流スポーツは「気負わず楽しく」

 ほかにも、姿勢の悪さをなんとかしたいと8年前に始めたヨガ、家族で登山やサイクリングにもチャレンジ。“やらなくちゃ!”という気負いはなく、家族と一緒に楽しみながら取り組んでいる点はポイントです。今後はさらなるスタイルアップや健康維持のためにも運動量を増やしたいとか。ボディケアも食事やスキンケアと同様に、できる範囲で心地良いと感じることを毎日続けるのが一番大切なんですね。
photo by AYUMI

photo by AYUMI

AYUMI’s Voice

年始には家族でボルダリングに挑戦! 「子どもの頃に遊んだアスレチックのようでしたが、意外と難しくて全身の筋肉を使っている感じがしました。頭も身体も両方とも使って楽しかったです。子どもたちと同じ空間で家族一緒に楽しめる、というのもいいですね」。
(writer:秋月美和)

information

『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社/税抜1400円)
4月15日に発売されたばかりの最新著書は、AYUMIさんが日々取り入れている“身体によい食事や習慣”を、写真入りで紹介している一冊です。憧れのナチュラルなライフスタイルを送りたい人は、ぜひ参考にしてみて! 
公式HP:http://www.shufu.co.jp/books/detail/978-4-391-14825-1

profile

AYUMI
北海道生まれ。雑誌『non-no』(集英社)専属モデルとしてデビュー。なるべく身体にやさしい食生活を、という考えから、ローフードマイスター1級、ジュニアスーパーフードマイスターの資格を取得。現在は『LEE』『ESSE』など多数のファッション誌のほか、広告、テレビなど幅広く活躍。
公式ブログ:http://ameblo.jp/ayunco96/
シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube