TOP Beauty Diet > 【美女賢磨】モデルが実践する美容法「佐藤純〜Vol.1  夏にピッタリまとめ髪のポイント」

【美女賢磨】モデルが実践する美容法「佐藤純〜Vol.1  夏にピッタリまとめ髪のポイント」

【美女賢磨】モデルが実践する美容法「佐藤純〜Vol.1  夏にピッタリまとめ髪のポイント」
今月は雑誌やCMで活躍するモデル佐藤純さん。ヘアアレンジが得意という純さんが、普段のヘアケアやインスタグラムにたびたび掲載しているヘアアレンジのテクニックについて語ります。

普段はシンプル、月イチで美容師お任せケア

夏の髪にはしっかりUVスプレー

 ヘアケアは「シャンプーやコンディショナーにすごくこだわるというよりは、夏の時期には髪にもしっかりとUVスプレーをするぐらい。デイリーケアとしては特別なことはあまりしていないけれど、月に1回は美容室でトリートメントをするようにはしています」とのこと。行きつけの美容室は表参道にある「MARIS Hair Salon(マリスヘアサロン)」で、ヘアスタイリストの渡辺圭さんに毎回担当してもらっているそう。「ケアもカラーもいつもお任せなんですけれど、毎回本当に絶妙で。カットもすごく上手。私の好きなやわらかさ、ゆるさが出る感じに仕上げてくれるんですね。美容室やヘアスタイリストさんは一度気にいるとずっと変えられないタイプ。渡辺さんに担当してもらって、6〜7年ぐらいはお願いしています」。

プロ顔負けのフェミニンなヘアアレンジ

忙しい朝の時間でも手早くできる

 インスタグラムにアップしているさまざまなヘアアレンジが話題の佐藤純さん。「小学生ぐらいのときから自分でヘアアレンジをするのが好きで、部活の後とかにお友達のヘアもよく編み込みとかしていました」というだけに、プロ顔負けのテクニックで自身のヘアのみならず、愛娘のかわいい子供用アレンジも披露。難しそうに見えて実は誰もができる、時短で簡単なヘアアレンジがほとんどのため「真似しやすい」というファンの声も多く、忙しい朝の時間にもできるヘアアレンジ技の数々は、2児の母でもある純さんならではの創意工夫がいっぱい。「だいたい子供のヘアは5分ぐらい、自分のヘアは見えない分それよりは少しかかってしまうけれど10分はかからないですね」と、フェミニンで上品なアレンジが手早くできるのだとか。
 愛娘のヘアアレンジは実用的な部分にも気を使っているそう。「その日に何があるのかスケジュールを頭の中にいれておいてヘアスタイルを決めています。例えば保育園で体操がある日は、ぐるんとまわったりするかもしれないので、後頭部が痛くならないようにとか、サッカーの日は髪の毛が邪魔にならないようにとか気をつけていますね。あとは、子供のヘアスタイルにはヘアクリームとかヘアピンとかもなるべく使わないですむようにしています」。
おしゃれに見えるコツは「ゆるめ方」

 純さん自身のヘアアレンジについては「インスタグラムではできるだけ簡単に作れるものを紹介したいなと思っているので、単純なアレンジばかりです」とのこと。ナチュラルでさりげなくおしゃれに見えるコツは、“ゆるめ方”にあるといいます。「自分の髪のアレンジをするときには、ちょっとごわつくニュアンスが作れるヘアスプレーが役立ちます。髪全体にスプレーをかけて、パサっと感をあえて出すのがポイント。そうするとあとでつまみやすいので、ラフなゆるっと感が出せますよ」と、ポイントも伝授してくれました。

 自分でヘアアレンジをすぐにできたり、自分が好きな美容室やヘアスタイリストをずっと変えずにいられるのは、純さん自身が、自分が好きなもの、似合うものをしっかりと把握しているからかも。このポイントをおさえて“ゆるふわまとめ髪”をササッとできるようになったら、この夏きっと役立ちますね。
(文:武田 奈々)

Information

スキンケア化粧品『米肌』(コーセープロビジョン)

「米肌」の美白シリーズ『澄肌美白』のWeb広告モデルとして出演中。最近のスキンケアとして使用している佐藤さんのメッセージも掲載。
公式HP:http://shop.maihada.jp/lp/pc/white/01/ad/index02.html

Profile

佐藤純
雑誌Lemonの専属モデルとして15歳からモデルを始め、雑誌withの専属モデルを経て、現在は雑誌VERY をはじめCM・トークショーなど幅広く活躍。 ジュエリーブランド「Purenge」のデザイン・プロデュース も手掛けている。 プライベートでは二児の母でもあり、そのライフスタイル や飾らない美しさに多くの女性から指示を集めている。
公式ブログ http://ameblo.jp/satojun-blog
公式Instagram @junsatoidea
シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube