TOP Beauty Diet > 【美女賢磨】モデルが実践する美容法「愛可〜Vol.2 美肌を保つスキンケア」

【美女賢磨】モデルが実践する美容法「愛可〜Vol.2 美肌を保つスキンケア」

【美女賢磨】モデルが実践する美容法「愛可〜Vol.2 美肌を保つスキンケア」
各界で活躍する美女たちの美容習慣を紹介する連載企画『美女賢磨』。普段はナチュラルメイクを心がけているという愛可さんにとって、通常のスキンケアもシンプルが信条。透明感のある美肌を保つケア方法について紹介していただきました。

基本の3ステップが美肌を作るコツ

愛可『化粧水はタップリと肌に押し込むように』

■化粧水はタップリと肌に押し込むように

 透き通るような美肌の持ち主である愛可さんは、普段どのようなスキンケアを行っておこなっているのでしょうか。洗顔後のステップを聞くと「最初は、化粧水のパッティング。肌にフタをするような感じで、手のひらをギュッギュと押し込むように付けていきます。肌が化粧水を吸収するような感覚で押し込むのがポイント。次に美容液、最後にクリームをほんの少しだけ付けて、通常のスキンケアは完了です。クリームで覆われる感覚は“保湿されている安心感”があります(笑)」。メイクはナチュラルに仕上げることが多いため、クレンジングもシンプルで、ふき取り式のクレンジングシートを愛用。「簡単ですし、ベースメイクは基本ナチュラルなので拭き取るだけで十分落ちるんです。お仕事などでしっかりメイクをしたときは、オイルタイプのクレンジングでしっかりと落とすようにしています」。

 昔、美容研究家の佐伯チズさんから教わったのですが、コットンに化粧水をタップリと浸して顔全体をパックする方法はオススメです。チズさん曰く“化粧水はどんなものでも良い”んだそうですよ。私はオーガニックの化粧水で実践しています。メイクを落とさないで寝てしまうと、1週間ほどしっかりケアしないと肌の力を取り戻せないのですが…。そんなとき、コットンマスクをしてお風呂にゆっくり浸かり、取り戻す努力をします(笑)。

バスタイムでリラックス&ケア

バスタイムでリラックス&ケア

■ポイントは湯船とスクラブマッサージ

 夏のお風呂は暑いからどうしてもシャワーのみで済ませがちですが、バスタイムはゆったりと湯船に浸かるようにしています。バスオイルや精油、炭酸入りの入浴剤を入れることも。入れると血行がさらに良くなったり香りが良くなったりするのでリラックスできます。

 最近はアロマ系のスクラブが好きで使っていますが、以前は粗塩とハチミツ、卵白でお手製のスクラブを作ったこともあります。スクラブはヒップ周りなどを重点的に、3日に1回はマッサージ。それだけで肌がツルツルになるんですよ。
(文:奥村百恵)

Profile

愛可
雑誌『プチセブン』専属モデルとしてデビュー後、現在は『GLOW』『Marisol』など、ファッション誌を中心に活躍中。プライベートでは美術や建築物、歌舞伎の鑑賞、着物や盆栽など多彩な趣味を持つ。
公式ブログ:http://ameblo.jp/aika-reo/
公式Instagram:@aikick
シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube