TOP Beauty Diet > 【美女賢磨】モデルが実践する美容法「愛可Vol.4 ON/OFFメイク」

【美女賢磨】モデルが実践する美容法「愛可Vol.4 ON/OFFメイク」

【美女賢磨】モデルが実践する美容法「愛可Vol.4 ON/OFFメイク」
各界で活躍する美女たちの美容習慣を4週に渡って紹介する連載企画『美女賢磨』。最終週は、最新メイクに精通している愛可さんが、こだわりのメイク法やアイテムの使い方、この秋注目しているリップカラーについて語ります。

若々しく見せるナチュラルメイク術

愛可『普段メイクのこだわりは素肌感』

■普段メイクのこだわりは素肌感

 「年齢を重ねていくとしっかりベースメイクをしてしまいがちですが、それは逆に老けて見えてしまうことに気づいたんです。なので、ファンデーションを使わずになるべく素肌感のあるメイクを心がけています」と愛可さん。この“素肌感”には、ちょっとしたポイントがあるんだそう。

愛可『Step1 ベースカラー』

STEP -1 ベースカラー
 まず肌色のついた日焼け止めとファンデーションの変わりにCCクリームを頬や目の周りなど、肌の色ムラが出やすい部分に塗ってベースカラーを整えます。

愛可『Step2 パウダー』

STEP -2 パウダー
 ベースカラーを整えたら、その上にパウダーをのせていきます。マットにしすぎるとシワが目立つので、なるべく薄めに重ねていきます。

愛可『Step3 チーク』

STEP-3 チーク
 チークはやはり薄く色がついて顔に奥行きがでるような、肌の色よりもワントーン明るめのチークを愛用しています。ほうれい線から上にあげていくように乗せるのがポイント。この方法で濃い色のチークをつけると不自然に見えてしまいますが、ナチュラルカラーならほんのりと明るさがでるのでオススメです。
 「しっかりメイクをすることも多いお仕事なので、普段は “あれ? メイクしてないような自然な肌だけど綺麗だな”なんて思われるぐらいの素肌感を大事にしています」と愛可さん。オトナのナチュラルメイク、ぜひ試してみて。

しっかりメイクのコツは抜け感

こだわりのアイメイクアイテム

■こだわりのアイメイクアイテム

 普段ナチュラルメイクの愛可さんですが、パーティーに参加する時などは、モデルの現場で培った知識と、経験によるこだわりが出るようです。

アイブロウ…私の眉はそんなに濃くないので毛束感が出せるものを愛用。リキッドタイプで先が筆になっているタイプを使います。
マスカラ・アイライナー…マスカラはお湯で流せるタイプで、アイライナーはまつげの生え際を埋める程度に描くだけですが、パーティーの時はリキッドタイプで目尻をあげて、ナチュラルなキャッツアイにしています。
アイシャドー…普段はコーラル系のオレンジかピンクの1色だけにしていますが、パーティーでワンピースやドレスを着る時は色をグラデーションに塗ると華やかになります。

 しっかりメイクとナチュラルメイクを使い分けてこそ、オトナの女性といえるのかも。

この秋注目しているのはボルドーのリップ

■この秋注目しているのはボルドーのリップ

 秋になると多く発表される濃い色の口紅。使いこなすのは難しいように感じますが、それにもコツがあるんだそう。「口紅は、やはりファッションに合わせて変えていて、大好きな赤リップをつけるときはアイシャドーやチークをほとんどつけないようにしています。そのほうが赤が映えてキレイなんですよ。若い女の子たちの間でも赤リップは流行しましたよね。赤はポイントになるので、どこかに抜け感を出してあげるのがコツです」。

 ちなみに愛可さんがこの秋注目しているのがボルドーのリップ。「実はもうすでにボルドーのリップをつけたりしているんですけど、アイメイクを薄くして口紅にインパクトをもってくるとカッコいいと思います。今秋はボルドーのリップが色々発売されると思うのでぜひチェックしてみてくださいね」。

 気分やお洋服で好きな色を選んで、自分でネイルを塗っています。単色遣いで塗ることが多いんですが、たまに1本だけ違う色にして遊んだりします。色は基本的には濃い色を短めの爪に塗るようにしていて、最初につけた色を何日か楽しんだ後に、トップコートを上に重ねて塗るんです。そうするとマットな感じに雰囲気が変わるのでイチから塗り直さなくても変化が楽しめますし何より簡単ですよ。
(文:奥村百恵)

Profile

愛可
雑誌『プチセブン』専属モデルとしてデビュー後、現在は『GLOW』『Marisol』など、ファッション誌を中心に活躍中。プライベートでは美術や建築物、歌舞伎の鑑賞、着物や盆栽など多彩な趣味を持つ。
公式ブログ:http://ameblo.jp/aika-reo/
公式Instagram:@aikick
シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事