TOP Beauty Diet > 【美女賢磨】モデルが実践する美容法「高垣麗子Vol.1 美につながる日常の食事」

【美女賢磨】モデルが実践する美容法「高垣麗子Vol.1 美につながる日常の食事」

【美女賢磨】モデルが実践する美容法「高垣麗子Vol.1 美につながる日常の食事」
各界で活躍する美女たちの美容習慣を紹介する連載企画『美女賢磨』。今月は、トップモデルとして活躍し続けている高垣麗子さん。体の内側から美しくなるための健康的な食生活について聞きました。

無理なダイエットを繰り返した過去も…

高垣麗子

■とにかく食べることが大好き

 「気づいたら、Instagramの8割ぐらい“食”関係になっていたので、一時期は食専用とファッション用にアカウントを分けていました」という高垣さん。「食べることが好き過ぎて、我慢して寝ると食べ物の夢を見てしまい、睡眠の質が悪くなってしまうんです(苦笑)。健康であることが美容にもつながると思うので、心身ともに健康であるには、たまには自分を甘やかすことも大切かな、と思っています」。

 そう考えられるようになったのは「20代後半になってから」と高垣さんは言います。「過去には、炭水化物抜きやシャングリラダイエットなど、数々のダイエットをしました。もちろん体重は一瞬落ちましたけど、やっぱり続かないんです。それに精神的にも辛かったので、ダイエットをしていたときは風邪も引きやすく、冷え性になったこともありました。そのような経験から、頑張りすぎないバランスのよい食生活を心がけるようになりました」。

普段の食事から発酵食品や旬の野菜を取り入れる

ヨーグルトと味噌

■大好きな発酵食品は頻繁に

 「キムチ、味噌、ヨーグルトなどの発酵食品は毎日必ず何か食べています。我が子のように育てている“さくら”と“ぽてこ”という親子の柴犬を飼っているのですが、プレーンヨーグルトは『ワンちゃんの便秘解消にもいいよ』と行きつけの獣医さんに教えてもらいました。一緒に食べられてお互いの腸にもいいので、プレーンヨーグルトはいつも冷蔵庫にあります」。

旬の食材を取り入れた和食が大好き

ビオ・マルシェ

 「最近のお気に入りは、ビオ・マルシェの宅配で届く"おまかせコース”の有機野菜。旬の食材を食べると体に良いと言われていますし、季節の野菜を知ることができるのも嬉しいです。あとは、やっぱり和食にハマっています。塩分が高くならないように気をつければ、発酵食品も旬のお野菜もおいしくいただけるし、大切な糖質もお米から取れます。欧米では和食ブームが到来していますが、私たち日本人も和食の素晴らしさを見直す時期なのかな、と思っています」。

和食

梅干し

 「今年も梅干しを作りました。申年の梅って”悪いものが去る”と言われていてすごく貴重だと昔からの言い伝えがあるんです。梅干しは、きちんと保存すれば100年持つといわれているので、少しずつ食べて、いくつかはずっと残して3年後、数年後と食べいきたいなと。今からすごくどんな梅干しになっているか楽しみです」。
(文:武田奈々)

Information

シソーラス CISOLASSE

『CISOLASSE』2016Autumn Collection

高垣麗子さんがクリエイティブ・ディレクターを務めるアクセサリー&ジュエリーブランド『CISOLASSE』から、秋の新作が登場。希望と成功の象徴である星モチーフをアシンメトリーに配置したパールネックレス、ツバメの翼をイメージした2wayピアス(イヤリング)など、1つ足せばコーディネートを華やかになるような、主役級アクセサリーが揃います。落ち着いた色の装いに、温もりのあるマットゴールドや、優しいパールの輝きを添えた、クラシカルな秋のスタイルです。
公式サイト:http://cisolasse.jp

Profile

高垣麗子
高垣麗子
プチセブン専属モデルとしてデビュー。 その後 『JJ』(光文社) や 『AneCan』(小学館) 専属モデルなどを務めた。2013年にはアクセサリーブランド「CISOLASSE」を立ち上げ、 クリエイティブ ・ ディレクターに就任。現在はファッション誌だけでなく、テレビやCMへの出演など幅広く活躍中。

公式ブログ:http://ameblo.jp/takagaki-reiko2
Instagram:@reikotakagaki
シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube