TOP Beauty hair > News

5月病対策にも 疲労感と“コチコチ地肌”を癒す高橋ミカさん伝授の「お手軽ヘッドスパ」

自宅でのバスタイムに手軽にできるヘッドスパマッサージを紹介!

[拡大写真]

自宅でのバスタイムに手軽にできるヘッドスパマッサージを紹介!
 4月から続く環境の変化や、“ゴールデンウイークからの社会復帰”で、知らず知らずのうちに溜まっている疲れやストレス。そのような心身の不調がある時は、血行の流れが悪くなったり、代謝リズムが乱れて皮脂分泌に影響が出るなどして、地肌にも疲れが表れることが多いとか。そこでおススメなのが、ヘッドスパ。ゴッドハンドエステティシャンの高橋ミカさんが監修した、自宅でのバスタイムに手軽にできるヘッドスパマッサージを紹介する。

 自宅でできるヘッドスパマッサージはわずか3ステップ。ポイントは、シャンプーとコンディショナーの間に“地肌ケア”のための地肌マッサージクリームを取り入れるだけというお手軽な内容だ。

 地肌ケアは昨今夏が近づくにつれて注目度が高まっているジャンルで、関連商品も多数登場。P&Gのヘアケアブランド「h&s」からも、天然ミントから抽出されたリフレッシュハーブが爽快感を与える『リフレッシュシリーズ ヘッドスパ 地肌マッサージクリーム』が展開されるなど、大きな注目を集めている。やり方さえマスターしてしまえば、毎日手軽に行えるセルフヘッドマッサージ。ハーブやミントなどのリフレッシュ感が爽快感を与えるほか、マッサージを行うことで血行を促進し地肌を柔らかくしてくれる。

 そんなヘッドマッサージの前に行いたいのが、 “地肌の汚れを優しくかき出す”シャンプー。ポイントは、生え際から後頭部まで、指をジグザグにスライドさせて洗うことで、皮脂が出やすい頭頂部は念入りに行うと良いとか。汚れを落としたら、いよいよマッサージクリームの登場。地肌にクリームを行き渡らせたら、両手を頭上で組み手のひらの付け根で地肌を揉みほぐしていく。最後に髪に成分が浸透するよう、揉みこむようにコンディショナーやトリートメントを毛先までなじませていけばOK。この3ステップで、疲労やストレスで固くなった地肌を柔らかくするほか、地肌や髪も健やかに保つことができる。

 このヘッドスパの方法は、h&sの公式サイト内でイラスト付きで紹介。5月のプチ不調対策はもちろんのこと、汗まみれになる夏の地肌ケアにもぜひ活用して。

⇒⇒簡単ヘッドスパの解説も! h&s公式サイトはコチラ


関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube