TOP Beauty hair > News

白髪が増えてきた! 元の黒髪に戻す方法はある?

色を作るメラニン色素を生成する細胞“メラノサイトの衰え”により白髪が発生するのだとか

[拡大写真]

色を作るメラニン色素を生成する細胞“メラノサイトの衰え”により白髪が発生するのだとか
 大人女性の髪の悩みのひとつといえば“白髪”。増えていく白い髪に「このまま増える一方なのでは…」と、がっかりしている人も多いのでは? 「白髪を黒髪に戻すことは可能です」と頼もしい言葉を寄せてくれたのが、XY9AFLOAT GINZAのスパニスト・守屋雅美さん。はたして白髪を元に戻す方法とは?

 そもそもなぜ白髪が生えてくるの? そんな疑問に、守屋さんは「髪の毛は元々白い状態。作られる過程のなかで、髪の毛に色を付けるメラニン色素が混ざり、着色されて生えてきます。メラニン色素が不足し、色が付かなかったものが白髪になるのです」と解説する。つまり、白髪の発生原因にはメラニン色素を生成する細胞“メラノサイトの衰え”が大きくかかわっていることに。

 逆に言うと、メラノサイトを活性化させれば白髪を黒髪に戻すことも夢ではないということ。その方法として、守屋さんは「メラノサイトの活性化を図るためには“バランスの良い食事” “体の生活リズムを整える” “しっかりとした睡眠”“血行をスムーズに促す”“頭皮マッサージで栄養を送り込む”。これら5つがポイントとなります」と話す。

 食事面でいえば、生野菜やミネラルの多い海藻類、良質なたんぱく質の摂れる豆類などの栄養素をバランス良く取り入れることが大切。睡眠も、新しい細胞を生み出すために7時間前後の睡眠を取るよう心掛けるとベター。そのほか、マッサージで頭皮の血行を促し、老廃物を流すこともメラノサイトの働きを高めるとか。ちなみに、できてしまった白髪の対処法についてもご注意を。「白髪を無理に抜いてしまうと頭皮の炎症を起こす場合があります。どうしても気になる時は髪の根元から切るか、染めるようにしてください」とのこと。

 規則正しい生活や食事、血行促進の意識を高めることは、カラダや肌のみならず髪にも良い影響を与えるということのよう。ライフスタイルを見直すことで、再び艶やかな黒髪が手に入るかも!?

スパニスト・守屋雅美さん(XY9AFLOAT GINZA)

数々の雑誌やテレビなどで活躍しているカリスマ美容師・宮村浩気さんが経営するヘアサロン「AFLOAT」と共に作り上げた、ヘッドスパ&サロン「XY9AFLOAT GINZA」のスパニスト。ヘアケアブランドのフラッグシップショップとして14年10月にオープンした同サロンで、女性たちの悩みに答える。


関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube