ホーム レシピ > 「春巻きの皮」のアレンジレシピ30選〜パリパリ&サクサク食感を楽しめる絶品ぞろい

「春巻きの皮」のアレンジレシピ30選〜パリパリ&サクサク食感を楽しめる絶品ぞろい

餃子やシュウマイの皮にくらべて厚みがある春巻きの皮。意外とアレンジしやすいことを知っていますか? サラダや副菜に活用すれば、独特のパリパリサクサク食感を活かすことができますよ。


今回は、春巻きの皮を使ったアレンジレシピを【30選】ご紹介します。

■食感のアクセントに! 春巻きの皮を使った【サラダ】アレンジレシピ6選

・パリパリグリーンサラダ



キュウリとサニーレタスのシンプルなサラダに、揚げた春巻きの皮をトッピング。みずみずしい生野菜とパリパリの春巻きの皮を一緒に頬張れば、食感豊かなサラダを楽しめますよ。春巻きの皮は細かく砕きすぎず、あえてざっくり割るのがおすすめです。



・白ネギのサラダ



春巻きの皮は、中華風サラダにぴったりです。白髪ネギと玉ネギ、水菜をミルびき岩塩とゴマ油で味付けしたサラダに添えると、風味豊かに仕上がります。三角形に切ってから揚げると見栄えが良く、ちょっとしたおもてなしにも最適。ざっくり砕いて全体にトッピングするのもアリですよ。



・豆腐のパリパリサラダ



食感の異なる食材でサラダを作ると、最後まで飽きずに食べられますよ。なめらかな豆腐や歯触りの良いニンジンやキュウリに、パリッと揚げた春巻きの皮がアクセント。淡泊になりがちな豆腐サラダに春巻きの皮を加えることで満足感が高まります。



・ミックスビーンズのヨーグルトサラダ



なめらかなヨーグルトをベースにしたサラダは、上品な味わいが魅力。プレーンヨーグルトを前日から水切りしておくと、まるでチーズのような食感になりますよ。春巻きの皮は、表面にオリーブ油を塗り、粉チーズと粗びき黒コショウを振ってオーブンで焼くのがポイント。春巻きの皮にヨーグルトをのせたりディップしたり、砕いてトッピングしたりと好みの食べ方を楽しみましょう。



・リホ?ンリースサラタ?



春巻きの皮は厚みがあるので、形を作りやすいのが特徴です。リボン状に折ったら、春巻きの皮で作った帯でくるりと巻いてキュートな形に。丸く盛りつけたサラダにバランス良く飾れば、パーティーにぴったりなリースサラダになりますよ。春巻きの皮はすぐに火が通るため、焦げないよう火加減に気をつけてくださいね。



・パリパリ温泉卵サラダ



オーブンで焼いた春巻きの皮を器に見立てたおしゃれなサラダはいかがでしょうか? カップ型にするには、耐熱皿に春巻きの皮をかぶせると良いです。ビーンズサラダと温泉卵は、食べる直前にのせましょう。盛りつけてから時間が経つと春巻きの皮がしんなりしてしまいますよ。



■おつまみにも、春巻きの皮を使った【副菜】アレンジレシピ9選

・パリパリ春巻きの皮



切って揚げるだけの簡単副菜は、ビールのおつまみにもってこい。春巻きの皮を好きな形に切り、カラリと揚げましょう。揚げ油は少量で良いので、ひとり暮らしの方にもおすすめです。塩コショウのほか、カレー塩や抹茶塩でアレンジしても美味しいです。



・サーモンとゆで卵のサラダ



春巻きの皮を揚げるとカロリーが気になる、という方はオーブンで焼くのがおすすめ。両面にオリーブ油を塗りますが、揚げるよりもカロリーを抑えることができますよ。旨みの強いスモークサーモンやシャキシャキの新玉ネギ、ゆで卵などで作ったサラダと共に盛りつければ、おしゃれな副菜の完成です。



・ソーセージのパリパリ巻き



あと1品ほしいときにぴったりなレシピです。春巻きの皮でソーセージを巻き、トースターで焼けばOKの簡単さが魅力。調味料は塩コショウだけで思いついたときにすぐ作れるのが良いですね。揚げないので手間がかからず、子どものお弁当おかずにも喜ばれます。



・チーズとバジルの揚げ焼き



中華食材の春巻きの皮を、ワインに合う洋風副菜にアレンジ。春巻きの皮でモッツァレラチーズとバジルペーストを包む、おしゃれな一品です。モッツァレラチーズ独特の食感と、春巻きの皮のパリパリ感が絶妙で、手が止まらない美味しさ。キリッと冷えた白ワインと一緒に召し上がれ。



・韓国風簡単おつまみスティック



春巻きの皮は、餃子やシュウマイの皮よりも大判なので半分に切っても食べ応え十分な大きさ。白菜キムチやピザ用チーズなどをのせてスティック状に巻いたら、グリルで香ばしく焼きます。春巻きの皮がこんがりし、チーズが溶ければOKです。平皿に盛りつけたり、グラスに差したりしてパーティーのおつまみにいかがでしょうか?



・パリパリ器のサラダ



見た目のインパクト抜群のサラダは、春巻きの皮がポイント。大根やスモークサーモン、柿などカラフルな食材を巻いた3種類のサラダを、オーブンで焼いた春巻きの皮に盛りつけます。サラダと春巻きの皮は別々に食べても、一緒に食べてもOK。ドレッシングは食べる直前にかけて、春巻きの皮の食感を楽しみましょう。



・味付けイカのパリパリ包み



おつまみに人気のイカの味つけ缶を春巻きの皮で包むユニークな副菜です。缶詰にしっかり味がついているので調味料は不要。大葉を組み合わせることで爽やかさがプラスされますよ。春巻きの皮に火が通れば良いので、短時間で作れるのも魅力。日本酒のお供にぴったりですね。



・サツマイモのサモサ風



インドの伝統料理「サモサ」は、ジャガイモや豆類などを小麦粉で作った生地で包んで揚げるのが特徴。こちらは、春巻きの皮とサツマイモで手軽にアレンジします。ポイントは、春巻きの皮をアイスコーン型に丸めてオーブンで焼くこと。具をこんもり詰めると、アイスクリームのようなかわいらしい見た目になりますよ。



・エビの春巻きキッシュ



キッシュはパイ生地を作るのが難しい、と敬遠している方は春巻きの皮でアレンジしましょう。お財布にもやさしく、扱いやすいですよ。タルト型に敷き詰めたら、炒めた具材と卵液を入れてオーブンへ。具材はウインナーや鶏肉でもOK。ミックスベジタブルでカラフルに仕上げても良いですね。



■意外な美味しさ! 春巻きの皮を使った【おやつ】アレンジレシピ7選

・春巻きの皮で! 簡単チョコスティック



サクサクの春巻きの皮の中には、とろりと溶けたチョコがたっぷり。濃厚な味わいが口いっぱいに広がり、贅沢気分になれるおやつです。チョコの量が多すぎると、揚げたときにあふれれてしまうので、加減しながら包みましょう。ビターチョコで作ればコーヒーに合う大人むけのおやつにアレンジできますよ。



・栗の揚げ菓子



そのまま食べても美味しい天津甘栗とカシューナッツを春巻きの皮で包んだおやつは、香ばしさがやみつきになります。天津甘栗とカシューナッツを粗く切ってから包むと食べやすいですよ。カシューナッツの代わりにアーモンドでアレンジしても絶品。おやつはもちろん、おつまみにもどうぞ。



・栗きんとんのパリパリスティック



おせちの栗きんとんが余ったら、クリームチーズやシナモンと合わせて洋風のおやつにアレンジしましょう。春巻きの皮で包み、オーブンで焼くため揚げるよりもヘルシーで、栗きんとんの上品さも堪能できますよ。



・パリパリユズジャムアイス添え



春巻きの皮自体には味がついていないので、バターやユズジャムで風味をつけるアレンジもおすすめ。甘じょっぱさが際立つ春巻きの皮は、オーブンで焼くことでパリパリになります。グラニュー糖の食感もアクセントに。バニラアイスに添えると、いつものおやつがワンランクアップしますよ。



・ブルーベリークリーム巻き揚げ



ブルーベリーとクリームチーズのコンビは間違いなしですよね。春巻きの皮でクルクルと巻き、揚げ焼きにすると甘酸っぱさとコクがたまらないおやつにアレンジできますよ。ブルーベリージャムをママレードやいちごジャムに代えても美味しいので、いろいろなフレーバーで作ってみてくださいね。



・お化けパイ



ハロウィンのおやつに、春巻きの皮で作ったパイはいかがでしょうか? マッシュしたサツマイモは、紫イモパウダーやチョコチップを混ぜて見た目と食感を楽しみます。パイ生地よりもべたつきにくいので、子どもと一緒に作るのもおすすめ。チョコペンで表情豊かにお化けの顔を描きましょう。



・イチゴカンノーリ



イタリアのシチリア島発祥といわれる「カンノーリ」は、筒状に揚げた生地にクリームをたっぷり詰める伝統的なお菓子です。本場では金属製の筒に生地を巻きますが、ラップの芯にアルミホイルとオーブンシートを巻きつけたもので代用。春巻きの皮を巻いたらオーブンで焼きます。なめらかなチーズクリームとサクサクの春巻きの皮が絶妙。ぜひ作りたてを召し上がれ。



■ボリューム満点! 春巻きの皮を使った【変わり種】アレンジレシピ8選

・春巻きの皮でピザ



春巻きの皮をピザ生地にするアイデアレシピ。春巻きの皮が余ったときの消費にも良いですね。一般的なピザ生地にくらべて春巻きの皮は火の通りが早いため、短時間で焼きあがるのも魅力。好きな具材をたくさんのせていただきましょう。



・春菊と春巻きの皮のかき揚げ



春巻きの皮が少し余ったら、かき揚げの具材に加えるのがイチオシです。パリッと食感がプラスされて、いつもと違うかき揚げに仕上がりますよ。春巻きの皮は、春菊にあわせて細めに切るのがポイント。



・パリパリエッグ



春巻きの皮で温泉卵を包む、リッチな味わいの一品です。サクサクとろとろを同時に味わえ、簡単ながら思わず笑みがこぼれる美味しさ。春巻きの皮にマヨネーズを塗るので、コクがアップしますよ。大人向けには粗びき黒コショウをたっぷり振るのがおすすめです。



・ポテサラコロッケ



ポテトサラダは多めに作りがち、という方はコロッケにリメイクしてはいかがでしょうか? 春巻きの皮でポテトサラダを包んでから、パン粉をまとわせるのがポイント。外側はサクサクパリパリ、中はホクホクで大人にも子どもにも喜ばれますよ。



・ズッキーニのパリパリあんかけ



春巻きの皮をメインに使う、ボリューム満点の一品。細切りにしてからカラッと揚げ、鶏ひき肉を入れたしょうゆあんをたっぷりかけます。ズッキーニとパプリカの色合いがきれいで、目でも楽しめるのが魅力です。時間がたつと春巻きの皮がしんなりしてしまうので、出来立てをいただきましょう。



・鶏肉の細切り衣揚げ



鶏ささ身とエビで作ったミンチに、春巻きの皮を絡めた主菜です。弾力のあるミンチと春巻きの皮の食感のコントラストが格別。春巻きの皮がはがれないよう、そっと油に入れるのがポイントです。ミンチに下味をつけているので、ソースやタレなしで食べられますよ。



・パリパリクリームグラタン



濃厚なクリームグラタンに春巻きの皮を貼りつけてオーブンで焼くと、食感の違いが際立ちます。格子状に貼るため、グラタンにも均一に火が通るのがポイント。パリッと焼けた春巻きの皮を崩しながらいただきましょう。白身魚は、カレイのほかにタラや鯛など作ると美味しいです。



・カニクリームきんちゃく



きんちゃく型にした春巻きの皮の中には、カニの身がたっぷりのクリーム。手間がかかりそうなイメージですが、ホワイトソースはレンジで作るため意外と簡単。ひと口サイズで、パクッとつまめるおつまみにもってこいですよ。



■春巻きの皮は余さず上手にアレンジしよう!
春巻きの皮は春巻きにしか使ったことがない、という方はご紹介したレシピを参考にアレンジしてみてくださいね。厚みがあって扱いやすいので、料理初心者の方や子どもにもおすすめです。少しだけ余ったらそのまま揚げておつまみに、おやつにするならチョコやチーズを合わせると子どもにも喜ばれますよ。
(ともみ)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ